好きなことを見つけて、極めてみませんか?

青葉山の面々 - Message from Aobayama.

川﨑 菜穂

1.現在、どんな研究をしていますか?

2色半順序集合上の積分表示を使って、多重ゼータ値の間に成り立つ関係式の構造について研究をしています。多重ゼータ値はリーマンゼータ関数の特殊値を一般化したもので、超幾何関数や結び目など、代数の範囲に留まらず、様々な研究対象との繋がりが報告されています。2色半順序集合上の積分表示は多重ゼータ値の反復積分表示をもとに導入されたものです。私は、2色半順序集合上の積分表示を用いた計算が組合せ的で好きなので、日々、この計算から多重ゼータ値の新しい関係式族が発見できないかと取り組んでいます。

2.興味を持ったきっかけは?

私が学部1年生のとき、ある先生が話してくれたリーマン予想に興味を持ちました。 リーマン予想を知るまでは問題には必ず答えが用意されていると思っていたので、答えがまだ見つかっていない問題があることに衝撃を受けました。このことを先生に伝えると、多重ゼータ値の研究集会を紹介していただきました。当時の私は何の知識もなく、何も理解できませんでしたが、とりあえず何度も多重ゼータ値の講演がある研究集会に足を運ぶようになり、気付けば多重ゼータ値にも興味を持つようになりました。修士課程から本格的に多重ゼータ値の勉強を始め、上記の先生は私の博士課程での指導教員になり、「何か武器になる、誰にも負けない研究を一つ決めなさい」とアドバイスをいただきました。私は組合せ的な計算が好きだったので、当時導入されたばかりの2色半順序集合上の積分表示を武器にすると決め、現在までその手法を軸にして研究しています。

3.メッセージ

私は高校生のとき、進学希望先をどこにしようか、悩んでいました。私が当時住んでいた関西に限定しても、大学も学部も学科も多種多様で選びかたがわかりませんでした。そこで、大学の4年間を通して飽きずにできそうなことを考えてみました。私は小さい頃から算数や数学が好きで、飽きずに取り組めることに気が付き、「数学科」がある大学に進学しました。大学を卒業したあともそのまま数学の魅力に取り憑かれ、8年が経ち、今では数学を仕事にする「数学者」になることができました。私はまだまだ未熟者で勉強の毎日ですが、これからも頑張ろうと思っています。みなさんも好きなことを見つけて、極めてみませんか?