鉱物の結晶の美しさに魅了され、今の研究分野に興味を持ちました。

青葉山の面々 - Message from Aobayama.

白幡 優奈

1.現在、どんな研究をしていますか?

私の活動地域は秋田県の北鹿地域です。この地域は日本列島がつくられる以前、海の中に存在し海底熱水活動が盛んに行われていました。私はこの海底熱水活動と、それによってつくられた黒鉱と呼ばれる鉱物に関わる研究をしています。また、この海底熱水活動がかつてその地で生息していた生物に与えていた影響についても研究しています。

2.興味をもったきっかけは?

小さい頃から近所の河原で石拾いをすることが大好きだったことや、小学校時代の自由研究で科学の楽しさ知ったこと、そこから大学では科学の勉強をしたいと考えていたことから、地学を専攻することに決めました。大学で専門的な勉強をしていくうちに、地中から湧き出る熱水によってつくられる鉱物の結晶の美しさに魅了され、今の研究分野に興味を持ちました。

3.メッセージ

最近はバイクに乗ることが趣味で、青葉山キャンパスへもバイクで通っています。キャンパスまでのちょっとした山道を走るのも、毎日の小さな楽しみです。大学では研究活動以外に、理学研究科の広報サポーターという仕事もしています。広報サポーターは、東北大学の理学部の興味を持った高校生などを対象としたキャンパスツアーのガイドをしたりします。地学や他の理学部の分野に少しでも興味を持った方は、是非気軽にキャンパスツアーに参加してみてください。緑豊かで素敵な、実際の大学の雰囲気を感じることができると思います。