東北大学 大学院理学研究科・理学部

トップ > 学科・専攻 > 数学科・数学専攻

DEPARTMENT 学科・専攻

数学科・数学専攻

数学科・数学専攻

自然界の現象を記述する言葉として、数学は不可欠です。数学は20世紀の半ばまでは物理学とともに発展してきましたが、20世紀後半から21世紀の今日に至るまで、整数論による暗号解析、数理生物学による生命現象の追求、確率論による金融工学への展開、情報幾何学の脳理論への応用などに象徴されるように、数学は自らの進化に加えて幅広い分野に深く関わっています。
東北大学においては、代数学、幾何学、解析学、基礎論など数学のさまざまな分野で活発な研究が行われていて、世界をリードする実績を誇っています。
数学の研究には関連図書の有無が重要ですが、東北大学数学教室は全国でも一、二を争う規模と価値を持った数学関連図書を所蔵しています。また、数学教室で発行している日本最古の欧文の数学専門誌「東北数学雑誌」は、世界中の大学図書館に常備されている権威ある雑誌です。さまざまな現象を統括する深遠な真理を探求したい方を歓迎します。

数学科・数学専攻オンライン授業ポータルサイト
東北大メール、DCメールのアドレスとパスワードが必要です。
掲載されている情報は、随時、更新されます。定期的な確認をお願いいたします。


学科・専攻

FEATURES

先頭へ戻る