東北大学 大学院理学研究科・理学部

トップ > 受験生の方へ > 学部入試方法 > 理学部AO入試Ⅲ期

学部入試方法

理学部AO入試Ⅲ期

学業成績が優秀であり、幅広い基礎学力を有し、豊かで柔軟性のある発想力と論理性を持ち、計画的に物事に取り組むことのでき、各専門分野への強い好奇心を持った学生を迎え入れることを目的としています

最新情報・詳細は 令和5年度 東北大学AO入試(総合型選抜) をご覧ください。

出願基準

志願する系における学問に深い関心を持ち、それを学んでさらにその研究を推進する意欲と能力があり、学校長から高い評価を得ている者

入学者選抜方法

出願書類の内容,大学入学共通テストの成績及び面接試験の結果を総合して合格者を決定します。
志願者数が募集人員を大幅に上回る場合には,大学入学共通テストの成績により第1次選考を行うことがあります。この場合は,第1次選考合格者にのみ第2次選考を行います。
出願書類については,高等学校の教科成績のほか,資格等(英語の資格・検定試験など)を評価します。
面接試験は,系別に行い,理解力,知識,コミュニケーション能力,学習意欲,論理的思考能力,科学に対する好奇心について総合的に評価し、合格者を決定します。

AO入試Ⅲ期についてのお問い合わせ

〒980-8578 宮城県仙台市青葉区荒巻字青葉6番3号
(※郵便番号の記載のみで住所の記載を省略することができます)
東北大学理学部 学部教務係
TEL:022-795-6350
E-mail:sci-kyom●grp.tohoku.ac.jp
*●を@に変えてください

学部入試方法

FEATURES

先頭へ戻る