?????w???†‰??L????
contents
TOP
INFORMATION
TOPICS
パンフレット
contact
お問い合わせ
topics
東北大学大学院理学研究科・理学部ホームページ

理学部カレンダー

東北大学ホームページ

理学部・理学研究科は、より良い学習環境を目指すため、また、学生や教員を支援していくために、2002年より様々な役割を果たす“企画室”を立ち上げ、今年度までに、国際交流推進室、キャンパスライフ支援室、広報室、安全衛生管理室が発足してきました。
今年度になり、それぞれの室に新しいメンバーが加わりましたので、シリーズでご紹介いたします。
今回は、国際交流推進室についてです。


〈国際交流推進室 -DIRECT- 〉  
 
国際交流事業の推進、留学生や研究員とその家族の支援、学習、研究ニーズに対応した様々なプログラムを展開している、国際交流推進室-DIRECT-。
先端理学国際コース発足、運営、支援と英語プレゼンテーション授業の実施においては、DIRECTスタッフ、渡会祐子さんと伊東理子さん
が平成16年度東北大学総長教育賞を受賞されました。
今年度4月より、小薗 英雄先生が室長に、また、新しいスタッフとして田川京さんが着任しました。




室長:小薗 英雄先生
専攻: 数学




<コメント>
初代の福西先生が築かれた同室を引き継ぐ責任を感じております。
理学研究科では一昨年から先端理学国際コースを開設するなど,大学院の国際
化に力を入れています。またCOEプログラムによって外国人客員教授やポスド
クの研究者も海外から多く受け入れるようにうなりました.大学のグローバル
化は今後も加速され,そのような傾向の中で国際交流推進室の役割はますます
重要になると思われます。
3人の常駐スタッフの方と協力して,任務に当たりたく存じます.
理学研究科の皆様のご理解とご支援を賜れば幸いです。


スタッフ:田川 京さん

<コメント>
今年4月から新しく国際交流推進室のメンバーに加わりました田川京(ミヤコ)です。
2月に大阪から仙台に移り住んだ際は、今まで体験した事のない寒さと雪の量に参ってしまいましたが、やっと暖かい春を迎えて安心しています。いつでもお気軽にDIRECTオフィスにお越し下さい。沢山の方との交流を楽しみにしています。


 国際交流推進室ホームページはこちらをご覧ください。

Copy right 2005(C) Graduate School of Science ,Tohoku University