?????w???†‰??L????
contents
TOP
INFORMATION
TOPICS
パンフレット
contact
お問い合わせ
topics
東北大学大学院理学研究科・理学部ホームページ

理学部カレンダー

東北大学ホームページ

理学部・理学研究科は、より良い学習環境を目指すため、また、学生や教員を支援していくために、2002年より様々な役割を果たす“企画室”を立ち上げ、今年度までに、国際交流推進室、キャンパスライフ支援室、広報室、安全衛生管理室が発足してきました。
今年度になり、それぞれの室に新しいメンバーが加わりましたので、シリーズでご紹介いたします。
今回は、キャンパスライフ支援室についてです。


〈理学研究科理学部キャンパスライフ支援室〉  

 キャンパスライフ支援室は、学部学生・大学院生および教職員が、 快適な学習・教育・研究・事務活動等を行えるように、ハード・ソフト両面で 理学部キャンパスの環境を整備し、様々な支援活動を行うことを目的として 平成16年10月に誕生しました。
  現在の業務の三本柱は、インテーカーによる「なんでも相談」、大学院生チューターによる「学習支援」、学生や教職員のための講演会などの「イベント企画」です。
  支援室にこんなことをやってほしい、あるいはこんなことをやりたいので協力して ほしいというご提案がありましたら、どうぞスタッフまでお申し出ください。 とくに用事のない方も、気軽にお立ち寄り下さい。

今年度4月より、鈴木美智子さんが火、金勤務、遠山智子さんが、月〜金勤務として、インテーカーをしています。



インテーカー:鈴木美智子さん

<コメント>
火・金曜の週2日、キャンパスライフ支援室のインテーカー(何でも相談受付)をしている鈴木美智子です。
仙台生まれ、仙台育ちですので、地域の情報は詳しいつもりです。以前は、小学校に勤めていましたので、理学部・研究科にて、小学校で扱うような観察・実験・実習の話を聞くと目が輝いてしまいます。ちなみに、キャンパスライフ支援室にて植物や金魚を育てています。皆さんのキャンパスライフがさらに豊かなものになりますよう、誠心誠意つとめたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

インテーカー:遠山智子さん

<コメント>
キャンパスライフ支援室でインテーカー(相談受付)をやっている、遠山智子です。
学生相談所で受付をやっていたつながりで、理学研究科でお世話になっています。
学生相談所にいた頃は、青葉山キャンパスの様子がまったく想像つかない状況でした
が、実際に来てみて、やはり”理系”ならではの厳しさを実感しています。
厳しい現状の中で、ひとりでは解決できなくても、必ず周囲に手助けをして下さる
方がいて何とかなるものだ!と日々感じております。
楽天的に!前向きに!をモットーに、毎日を過ごせたらと思います。
お隣の明るい広報室のパワーをもらって、キャンパスライフ支援室にも明るい光が差し込むといいなぁーと思っています。よろしくお願いいたします。



 キャンパスライフ支援室ホームページはこちらをご覧ください。

 第1回企画室新メンバー紹介“国際交流支援室”はこちらをご覧ください。
 第2回企画室新メンバー紹介“理学研究科広報室”はこちらをご覧ください。

Copy right 2005(C) Graduate School of Science ,Tohoku University