?????w???†‰??L????
contents
TOP
INFORMATION
TOPICS
パンフレット
contact
お問い合わせ
topics
東北大学大学院理学研究科・理学部ホームページ

理学部カレンダー

東北大学ホームページ

理学部・理学研究科は、より良い学習環境を目指すため、また、学生や教員を支援していくために、2002年より様々な役割を果たす“企画室”を立ち上げ、今年度までに、国際交流推進室、キャンパスライフ支援室、広報室、安全衛生管理室が発足してきました。
今年度になり、それぞれの室に新しいメンバーが加わりましたので、シリーズでご紹介いたします。
今回は、安全衛生管理室についてです。


〈理学研究科理学部安全衛生管理室〉  

 教育研究にかかわる安全衛生に関しては、「国立大学法人東北大学安全衛生管理規程」にもとづき、「安全衛生管理指針」に従って管理することになっています。これを実行する組織として、理学部・理学研究科には「安全衛生管理室運営委員会」の下に「安全衛生管理室」が設置されています。

 教育研究活動の際には、薬品、放射線、高圧ガスなど、多様な危険物を取り扱いますが、不注意な取り扱いは人身事故、火災、環境汚染などにつながります。それを防ぐため、日常的に活動しているのが「安全衛生管理室」です。月1回のペースで、産業医の先生や時には安全衛生管理の専門家とともに、各研究棟や工場などを巡視し、改善すべき点を指摘したり、安全衛生教育を実施したりして、安全衛生の確保と改善に努めています。

 「安全衛生管理室」が設けられてから2年目に入り、活動が軌道に乗りつつあります。引き続きご協力をお願いします。

今年度4月より、大槻憲四郎先生が室長として、武藤正勝さんが室員として着任しました。



室長:大槻憲四郎先生
専攻:地学専攻

<コメント>
今年度から安全衛生管理室長を務めさせていただくことになりました。やくざめい
た性格で、研究も同様なのですが、寺田さん、武藤さんなどの優秀な方々がおられま
すので、ご安心を。月々の巡視で各施設を見回ると、大いに参考になりますので、改
善に努めたいとおもっております。

室員:武藤正勝さん

<コメント>
4月から常駐室員として仕事をしています。3月までは原子核理学研究施設で電
子計測・加速器制御の仕事をしていましたので、最初は勝手が分からず手探り状
態でした。この頃は安全衛生の事情や理学部キャンパスの様子も分かり、楽しく
仕事をしています。
安全で快適な職場(研究室)環境を作るために、少しでもお役に立ちたいと願って
いまので、どうぞよろしくお願いいたします。



 安全衛生管理室ホームページ(学内限定)はこちらをご覧ください。

 第1回企画室新メンバー紹介“国際交流推進室”はこちらをご覧ください。
 第2回企画室新メンバー紹介“広報室”はこちらをご覧ください。
 第3回企画室新メンバー紹介“キャンパスライフ支援室”は、こちらをご覧ください。

Copy right 2005(C) Graduate School of Science ,Tohoku University