ホーム> 広報室について

About us

 

ミーティングの様子

 広報室は理学研究科教育研究支援部の中にあり、広報活動の強化・企画・立案を行うことを目的に、2004年10月に発足しました。 当室は、(1)研究科ホームページの運営、(2)パンフレット等の各種配布物の作成や発行、(3)教育や研究に関わる様々な情報の収集と学内外に向けての発信など、広報に関わる様々な活動を展開しています。

当室は、花輪理学研究科長のもとに組織されています。コアメンバーは塚本勝男広報室長・石原照也副広報室長・久利美和助教・技術部担当者・事務担当者・陶山室員・後藤室員で構成されており、毎週1回のミーティングを持ち広報活動に関する議論を行っています。 また、その他の広報室メンバーとして、各専攻から推薦された教員と事務担当者(庶務・教務)にご参加いただき、月1回のミーティングを行っています。これらの広報活動は、理学研究科広報室運営委員会に報告され、同委員会でその活動方針が議論されています。

2009年度 広報室長 塚本勝男(地学専攻・教授)

 広報室では、研究科の外と内の両面に向けて情報を発信しています。大学が独立行政法人となり、研究科が発展していく上で、社会の理解が不可欠です。最先端の研究成果を積極的にアピールするとともに、社会の求める情報を発掘し提供していきたいと考えています。他方、研究科内での情報の共有を推進することも大切です。大学を巡る環境は急速に変化しており、研究科としての迅速な意志決定が求められる場面も増えています。意志決定に対するコンセンサスを作っていくためにも、情報の共有に基づく相互理解がますます重要になっています。 広報室が多岐にわたる研究科の活動をすべて掌握することは不可能です。多くの皆様のご意見を聞きご協力を仰ぎながら、広報活動を一層充実させたいと考えています。

活動内容の紹介

案内PDF
kohopamf kohopamf
活動内容

■本広報室ページへの取材・情報掲載
■東北大学大学院理学研究科・理学部の日本語英語ホームページ全般(リンクや掲載の依頼など)
理学部・理学研究科カレンダーの更新
アオバサイエンティアなど広報誌の編集
■ポスターやパンフレットのデザイン関連
■大判印刷物の作成(A1プリンターがあります。*但し枚数に制限あり)

理学研究科理学部ホームページ全般

アオバサイエンティアなどの広報誌の編集

ポスターの制作

お問い合わせ

Tel  :  022-795-6708(内線6708)
Mail : sci-koho(アットマーク)mail.sci.tohoku.ac.jp
Time : 10:00〜16:45