東北大学 大学院 理学研究科・理学部

Graduate School of Science and faculty of Science , Tohoku University

トップ > お知らせ

お知らせ

早坂理学研究科長 平成27年 年頭所感

新年おめでとうございます。
新年を迎えるにあたり、一言御挨拶を申し上げます。今年、平成27年度は第2期中期目標・中期計画の最終年度になり、翌平成28年度からは第3期中期目標・中期計画が始まります。現在、国立大学はミッションを明確にし、改革を進めることを求められています。東北大学大学院理学研究科・理学部は数学、物理学、天文学、地球物理学、化学、地学、生物学という多様な学問分野を包括している点、そして実験・観測を積極的に推進している点が大きな特徴です。第3期においては、これらの特徴を活かし、人類の知のフロンティアを拓くべく、各分野で世界最先端の研究を展開するとともに新たな学問を創出することが大きな目標になります。そのために、個々の教員、研究者の自発的なアイデアに基づく研究を活発に実施できる環境を整備するとともに、学内の他部局、国内外の大学、研究機関との連携協力をより強固なものにして参りたいと考えております。
一方、現代社会は以前にも増して複雑になり、日々大きく変化しています。大学の使命は、研究とともに高等教育を通じて社会に貢献する人材の育成です。理学研究科・理学部では多様な研究活動を通じて基礎学力としなやかな応用力を備え、社会が急激かつ予想外に変化をしたときにも対応でき、卒業後、生涯にわたり人類社会に貢献する人材の育成に取り組んで行く所存です。今後とも関係各位の御指導御鞭撻をお願いする次第です。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


平成27年1月1日
東北大学大学院理学研究科長 早坂 忠裕


IMG_9687.JPG
ニュース
ページの先頭へ