東北大学 大学院理学研究科・理学部

トップ > お知らせ

NEWSお知らせ

【受賞】化学科 第3回平間賞受賞者が決定しました。

3月3日(火)、第3回平間賞授賞式が行われ、化学の有機化学系、物理化学系、無機化学系の3系から1名ずつ、計3名の学生が平間名誉教授から直接記念品を授与されました。
「平間賞」は、「第一歩」の持つ重みと無限の可能性を知る平間正博名誉教授の篤志により設立されました。「卒業生は、受賞者とともに、副賞のベンゼンに託された思いを感じて欲しい。現代の物質科学を支えているベンゼンの構造化学は、ケクレの見た『夢』で始まったとも言う。未来のロールモデルたる卒業生たちが、これから見るであろう「夢」には、果てる事の無い可能性が秘められている。」という化学教室教員一同の思いが込められています。
なお、芳井朝美さんは、2月28日(土)から3月1日(日)に神戸国際会議場で開催された「第4回サイエンス・インカレ」で発表し、奨励表彰を受賞しました。


有機化学第二研究室 芳井朝美(B4)

「リン光型電界発光基材としての交互置換シクロメタフェニレンの合成」


1-DSC_7406.JPG

量子化学研究室 千葉 崇(B4)

「CH/π相互作用の協同効果の観測〜大サイズアセチレンクラスターの赤外分光〜」


1-DSC_7418.JPG

錯体化学研究室 前島夏奈(B4)

「2次元ネットワーク構造を有するジカルボン酸架橋 Mn(salen) 錯体における磁気特性の対アニオン効果」

1-DSC_7426.JPG
1-DSC_7433.JPG
1-DSC_7477.JPG

お知らせ

FEATURES

先頭へ戻る