東北大学 大学院理学研究科・理学部

トップ > お知らせ

NEWSお知らせ

【在学生】平成26年度学部入学の新3年生等で平成29年度の教育実習を希望する方へ

本学では例年、教育実習の履修申込を実習前年の5月(平成29年度実習については平成28年5月)に各学部・研究科の掲示板を通じて周知し、申込書類を配付しています。
出身校での教育実習を希望する場合は、申込書類の配付を待たず、出身校への申込(または平成29年度教育実習申込期間の確認、予約登録等)を各自が行ってください。
ただし、仙台市内中学校での教育実習については、協力校扱いとなるため、出身中学への事前申込は不要です。(大学へ申し込むだけでよい。)
特に高等学校(仙台市内公立高校を含む)での教育実習を希望される方は、出来る限り「出身校」での実習が行えるよう準備を進めてください。 (協力高校の申込区分はありますが、例年受入枠はほとんどありません。)

 

<<注意>>
→ 平成22年度入学者から「教職実践演習」(8セメスター)が必修です。
  原則として「教職実践演習」履修前(7セメスター)に教育実習を終えるように計画を立ててください。

 

<<実習前年度(平成28年度)授業履修について>>
→ 平成28年度中に、学生便覧に記載されている『教職に関する科目』の必要単位を修得しておくことが必要です。
  (実習科目の教科教育法・「道徳教育の研究」(中学校での教育実習希望者)も含む。)


平成28年1月6日 教育学部

*掲示用(PDF

お知らせ

FEATURES

先頭へ戻る