東北大学 大学院理学研究科・理学部

トップ > お知らせ

NEWSお知らせ

【ぶらりがく】『ホタテガイの体の中をのぞいてみよう』開催のご案内

毎回異なるテーマで「理学」を学ぶぶらりがく。
今回は『ホタテガイの体の中をのぞいてみよう』を開催いたします。

ホタテガイは食用の貝として、家庭の食卓やお寿司屋さんで
子供たちからお年寄りまで人気のメニューです。
また、スーパーマーケットなどでもよく見かけます。
分類学上はアサリやハマグリと同様に軟体動物二枚貝に属しますが、
他の二枚貝には見られない特徴もあります。

ホタテガイの体の中を覗くと、心臓の鼓動が見られます。
足は小さく、痕跡程度です。それではホタテガイはどうやって
自分の行きたい方向へ移動できるのでしょうか。

貝殻の淵に沿ってある黒い点は、ホタテガイの目です。
顕微鏡で観察してみるとレンズがあります。普段は食用として
見ているホタテガイの生物学的な特徴を、実際に解剖して解説します。

[ 事前のお申込みが必要です。 ]
■日時:2018年9月22日(土)13:00-14:30
■場所:理学研究科合同C棟2階青葉サイエンスホール
■対象:一般。 (小学生以下は保護者の同伴が必要です。)
■募集定員:50名 / 先着
■お申込み締切:2018年9月13日(木)

詳細はぶらりがくのページをごらんください。
ぶらりがく〜理学部をちょっとのぞいてみませんか?〜


thumb.png



お知らせ

FEATURES

先頭へ戻る