【大学院(博士課程前期2年の課程入学予定者)】平成23年度日本学生支援機構大学院奨学生予約採用候補者の方へ(2011.03.28)NEW


Web入力による「進学届」の提出期間等を下記のとおりお知らせしますので、さきに送付済の進学届の提出マニュアルにより期間内に手続きを完了させてください。
この手続きを完了させないと奨学生として採用されません。


(1)学校識別番号(ユーザーID・パスワード)の交付について

4月1日(金)から5月13日(金)までの間に「大学院奨学生採用候補者決定通知 [進学先提出用] 」(コピーは不可)を学生支援係に提出してください。
提出の際、引き換えに交付します。
なお個人用パスワードについては、同決定通知の [本人保管用] に記載されています。

*1.
学校識別番号(ユーザーID・パスワード)の交付を受けるには、「大学院奨学生採用候補者決定通知 [進学先提出用] 」を提出していただく必要があります。震災等により決定通知を紛失した場合は再発行手続きが必要ですので、至急、学生支援係へ連絡願います。 なお、再発行までには相当の日数を要する場合がありますので、あらかじめ了承願います。
*2.
やむを得ず郵送により「大学院奨学生採用候補者決定通知 [進学先提出用] 」を提出しなければならない場合は、下記要領で送り状(任意様式)を添えて郵送してください。 郵送の際は、封筒表下側に「予約奨学生」と朱書きしてください。
学校識別番号(ID・パスワード)は決定通知受領後に学生支援係から連絡しますので、速やかに進学届のWeb入力を行ってください。

----------------------------------- 送 り 状 (例)-----------------------------------
○氏名
○専攻名
○住所(連絡の取れる住所)
○電話番号(自宅・携帯電話)およびメールアドレス
○学校識別番号(ID・パスワード)の受領方法
〔*下記@Aいずれかの方法を選び明記してください〕

@「電子メール希望」
A「郵送希望」
※郵送希望の場合は、80円切手を貼付した返信用封筒に送付先を記入のうえ同封してください。
なお、郵送事情等により到着が遅れる場合がありますので、あらかじめ了承願います。

○質問事項等
----------------------------------- 送 り 状 (例)-----------------------------------


(2)Web入力による「進学届」提出期間と初回振込について

〔第1回〕 4月 1日(金)〜 4月 6日(水)に進学届を提出 ⇒ 初回振込 4月21日(木)
〔第2回〕 4月 7日(木)〜 4月26日(火)に進学届を提出 ⇒ 初回振込 5月16日(月)
〔第3回〕 4月27日(水)〜 5月26日(木)に進学届を提出 ⇒ 初回振込 6月10日(金)

※進学届の内容に誤入力があった場合、初回振込が遅れることがあります。


(3)入学時特別増額貸与奨学金 (※決定通知に「申告必要」と印字のある方のみ該当)

上記(1)の決定通知([進学先提出用])提出の際に、「日本政策金融公庫の「国の教育ローン」を利用できなかったことについて(申告)」の関係書類を併せて提出してください。
なお、関係書類が無い場合、入学時特別増額貸与奨学金については貸与が認められませんので、進学届提出の際に入力画面で入学時特別増額貸与奨学金の分については必ず辞退を選択してください。


【連絡先(送付先)】

〒980-8578 仙台市青葉区荒巻字青葉6番3号
  東北大学 理学部・理学研究科 学生支援係
  電話 022-795-6351
  電子メール sci-sien(アットマーク)bureau.tohoku.ac.jp

※PDF版はこちら


© 2011 Graduate School of Science, Tohoku University