化学目線で生物にアプローチするこの研究に興味を持ちました。

青葉山の面々 - Message from Aobayama.

岩橋 万奈

1.現在、どんな研究をしていますか?

「副作用の無い農薬」の開発に取り組んでいます。具体的には植物の多彩な生理機能の一部だけを選択的に活性化できる分子を作り出そうとしています。植物体内に存在するタンパク質がどう制御されているか。そのタンパク質にどのように作用する分子があれば望みの活性だけを取り出せるのかを考え、分子レベルから設計、最終的には植物個体で効果を発揮させることを目指しています。

2.興味をもったきっかけは?

高校までの勉強の中で私は、化学で勉強する原子分子と、目に見えている生命現象の間に「本当につながっているの?」という溝を感じていました。その2つの世界を繋ぎ合わせたいと考えて、化学目線で生物にアプローチするこの研究に興味を持ちました。

3.メッセージ

授業や日ごろの生活の中で、皆さんには「へー」と思うことはありますか?勉強や研究に限った話ではなく、生きていると「なんでだろう」からその理由を調べ、「へー」って思うということの繰り返しです。特に理学部はその「なんでだろう」を大切にしてくれるところだと思います。全国の「なぜ?なに?」が気になってしまうそこのあなた、是非理学部へ。