東北大学 大学院 理学研究科・理学部|アウトリーチ支援室

ホーム > 女性休憩室利用案内 > 理学部・研究科女子学生・女性休憩室利用案内
2017年12月22日女性休憩室利用案内

理学部・研究科女子学生・女性休憩室利用案内

 ■女性休憩室運用案内(2018/04/23版)
 ■Usage of Women's Break Room on Science Campus, Tohoku University(2018/04/23版)

 

1.登録手続きと注意事項
1)休憩室利用には登録が必要です。所定様式より研究室ごとに申請してください。
  なお、登録については、毎年更新をお願いします。
2)利用に先立ち、原則として年度始めに、女性休憩室利用の説明(ガイダンス)を
  受けたうえで、以下の使用上の注意事項を守って利用してください。
3)ガイダンス後に、合同 A 棟にて登録手続きを行います。
  登録後、その月の月末頃までには、物理系研究棟および化学系研究棟、合同C棟での
  使用も可能になります。
  なお、入室時のデータが自動的に記録されます。ご了承ください。
4)利用に関する案内は利用者メーリングリスト grace[at]mail.sci.tohoku.ac.jp を通じて
  行います。利用申し込み時に記入いただいたメールアドレスをメーリングリストに
  登録させていただきます。ご了承ください。
5)休憩室の利用は登録者本人とします。ただし、教職員の責任のもとゲスト利用を認めます
  (例:研究室配属前の女子学生および公開講座等での女性聴講者への対応など)。
6)体調不良のため使用する場合は、所在を研究室関係者に伝えた上で使用すること
  (関係者不在の場合は、伝言を頼むこと)
7)休憩室には警報機が設置されています。
  非常時にブザーを押すと、警備員室に通報されます。
  使用方法の説明はガイダンスにて行います。
8)室内は火気厳禁です。キャンパス内は全面禁煙です。
9)騒音、怒声、暴力等、他の利用者や周辺の迷惑・妨害になる行為は絶対しないで下さい。
  悪質と判断される場合には、環境改善検討 WG で協議の上、
  利用停止とさせていただく場合があります。

2.使用上の注意事項
【各棟共通】
1)談話室としての利用も可能ですが、休養・授乳・搾乳目的での利用者を優先願います。
2)利用する時は、備え付けのノートに「所属」「氏名」「使用時間」「利用目的」を
  記入して下さい。
3)掃除用具を設置してありますので、使用後は必ず掃除をして下さい。
  ゴミは退室時に廊下等のゴミ箱に分別して廃棄して下さい。
4)登録者のいる研究室には月毎に定期清掃を分担していただきます。
  ご協力をお願いします。
5)室内での飲食は可能です。ただし飲食物などは部屋の中に保管しないで下さい。
6)毛布は退出前に、元通りたたんで戻して下さい。

【合同 A 棟・物理系研究棟】
1)ロッカーは、原則として在室時間内の使用とします。
  長期利用希望者は WG に申し出て下さい。

【合同 A 棟】
1)こたつを使用後は、退室時に必ずコンセントを抜いて下さい。

ページの先頭へ