東北大学 大学院理学研究科・理学部

トップ > 採用情報 > 東北大学数理科学連携研究センター 助教、講師または准教授 公募(1/31締切)

RECRUIT 採用情報

東北大学数理科学連携研究センター 助教、講師または准教授 公募(1/31締切)

東北大学数理科学連携研究センターでは、助教、講師または准教授を下記の要領で公募します。


公募要項

1 対象 助教、講師または准教授 若干名
2 所属 数理科学連携研究センター
3 給与 本学の規定に基づく年俸制
4 任期 2025 年 3 月 31 日まで。 ただし、審査の結果によって2027年3月31日までの延長の可能性有り
5 職務内容 数理科学と他分野・産業界との横断研究、及び連携企画の運営
6 応募資格 着任時に博士(PhD などを含む)の学位を有すること
7 着任時期 2023 年 4 月 1 日以降の出来るだけ早い時期
8 研究分野 数学・数理科学
9 提出書類
①履歴書
②研究業績リスト(原著論文、国際会議論文、その他の論文、著書、口頭発表、受賞、特許、外部資金等獲得状況)
③これまでの研究内容と今後の計画・抱負(A4 版2 ページ以内で、自身の研究業績の概要と今後の研究計画、着任後の数理科学以外の分野との連携への抱負を記載してください。なお、職位について希望がある場合はその旨明記して下さい。)
④業績について照会できる方2名の氏名と連絡先
⑤主要論文3編程度
10 応募書類提出期限 2023 年 1 月 31 日(火)必着。
ただし、提出期限前であっても適任者が見つかった時点で募集を終了することがあります。
11 応募書類提出先 電子メールにてracmas-koubo[at]grp.tohoku.ac.jp まで送付してください。
*[at]を@に置き換えてください
12 書類提出方法 上記応募アドレスに提出書類 ①-④をまとめた一つのPDFファイルにて、また提出書類⑤は別のひとまとめのPDFファイルにて送付してください。受領確認メールが数日以内に届かない場合には同じアドレスに問い合わせてください。
13 問い合わせ先 数理科学連携研究センター長:水藤寛 racmas-koubo[at]grp.tohoku.ac.jp
*[at]を@に置き換えてください
14 その他
・本センターは数理科学を基盤として、他の科学技術分野のみならず産業界や社会の数理的課題に取り組むことを目的としており、そのための各種企画や、企業等との共同研究を推進しています。本公募では、応募者が元々取り組んできている研究テーマのみではなく、このような外部とのインタラクションを通じて新たな連携の芽を育む活動の企画運営、及び自分自身もそのような研究活動に関わっていく意志のある研究者を求めています。エフォートとしては、センター企画の運営やその一環としての研究・教育業務に概ね80%、それ以外の自由な発想に基づく研究に概ね20%を充てていただくことになります。自身の研究のスコープを大きく広げていく意志のある研究者の応募をお待ちしています。
・選考は、書類審査及び面接にて行います。
・提出戴いた個人情報は当公募選考にのみ使用します。
・東北大学は、共同参画を推進しており、多様な人材の積極的な応募を歓迎しています。
・本センターについてはhttp://www.racmas.tohoku.ac.jp/ をご覧ください。
15 備考
・東北大学は多様性、公正性、包摂性(Diversity, Equity & Inclusion : DEI)を向上させる活動を推進しており、多様な人材の積極的な応募を歓迎します。
東北大学DEI推進宣言
・雇用の分野における男女の均等な機会及び待遇の確保等に関する法律第8条に基づき女性教員の在籍率を改善するための措置として、公正な評価に基づき職務に必要とされている能力が同等と認められる場合は、女性を優先的に採用します。
・東北大学には全学教職員が利用できる川内けやき保育園(定員22名)、青葉山みどり保育園(定員116名)および、星陵地区の方が利用できる星の子保育園(定員120名)があり、全国の国立大学の事業所 内保育施設として最大規模の保育環境が整っています。また、大学病院内に軽症病児・病後児保育室もあり、全学教職員が利用できます。
・その他、本学の両立支援、研究支援等の詳細及び共同参画の取組については、東北大学男女共同参画推進センターをご覧ください。

採用情報

FEATURES

先頭へ戻る