東北大学でやりたいこと全部にチャレンジしませんか。

青葉山の面々 - Message from Aobayama.

鈴木 源汰

1.現在、どんな研究をしていますか?

私が今研究していることは、地球のオーロラにともなって発生する放射についてです。オーロラ発生のもとになる粒子をきっかけとして発生する放射の中でも特に「Auroral roar emission」に注目し、その発生過程や発生のための電離圏の環境などを研究しています。

2.興味をもったきっかけは?

小さい頃からよくテレビで惑星やオーロラ、銀河系の映像を見ていて、感覚的に「宇宙」ってすごいなと思っていました。高校時代に進路を考えたときに、物理が好きだったこと、宇宙に興味があったことに加え、理学部宇宙地球物理学科のホームページのオーロラの映像の綺麗さに圧倒されたことがこの研究に興味を持ち、研究していることのきっかけです。

3.メッセージ

私は現在相撲部に所属しており、勉強や研究のみならず四年間部活動にも力を入れてきました。勉強と部活についてよく聞かれますが、両方に全力を注ぐことは可能です。また、部活をしていたからこそ、集中して勉強ができているとも思っています。言うまでもなく東北大学は宇宙地球物理の研究には最適です。そして、研究以外にもやりたいことが見つかる・出来る場所でもあります。私は卒業まで先輩方に教わりながら研究をして、卒業後は別の分野でこれまでやりたかった仕事にチャレンジします。是非東北大学でやりたいこと全部にチャレンジしませんか。

*参考リンク*
関連記事
☆東北大学相撲部奮闘記☆