東北大学 大学院 理学研究科・理学部

Graduate School of Science and faculty of Science , Tohoku University

トップ > お知らせ

お知らせ

【受賞インタビュー】育志賞を受賞した物理学専攻 高山あかりさん

高山 あかり.jpg

3月4日、第3回日本学術振興会育志賞授賞式が日本学士院で行われました。

日本育志賞は、天皇陛下の御即位20年に当たって、若手研究者を支援・奨励するために贈られた資をもとに、将来、我が国の学術研究の発展に寄与することが期待される優秀な大学院博士課程学生を顕彰することを目的として創設されました。



高山あかりさんは「超高分解能スピン分解光電子分光による2次元ラシュバ電子系の研究」により受賞しました。理学研究科では、第1回目の内田健一さんに継いで2人目です。 



受賞者代表として、秋篠宮ご夫妻の前で挨拶をするという大役を務めた物理学専攻の高山あかりさんに感想をうかがいました。




「私の研究は、指導教員である高橋先生をはじめ、一緒に研究を進めてきた研究室全員での成果なので、このような栄誉ある賞を受賞できたのは研究室の皆さんのおかげです。この賞を励みに、さらに研究を続け、社会に貢献できる研究成果を残していきたいと思います。」


関連するリンク

3/11の記事

光電子固体物性研究室


 


7L4A5726.JPG
7L4A5745.JPG
MAQ_1743.JPG
第3回育志賞授賞式集合写真.jpg

ニュース
ページの先頭へ