東北大学 大学院 理学研究科・理学部|アウトリーチ支援室

ホーム > レポート > 11月2日(月)防災訓練を実施しました。
2020年11月19日レポート

11月2日(月)防災訓練を実施しました。

11月2日(月)、令和2年度東北大学理学研究科防災訓練を実施しました。例年は、東日本大震災の経験を踏まえて緊急地震速報システムの周知や、東北大学安否確認システムを利用した安否確認、トランシーバーを使用した安否確認方法、非常食配布体系の検証を行うことを目的としています。
今年度の防災訓練は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、参加者を学生に限定して、避難訓練を実施しました。参加者は各専攻から選出された53名と例年よりぐっと小規模で行われたため、参加者の中には親しい友人が近くにいないという不安があったように見受けられました。しかし、災害は時を選んでやってくるわけではありません。
災害から自身と大切な人を守るために、防災訓練は大変重要です。「非常時」を自発的に意識するのは難しいものです。訓練に積極的に参加し、もしものときに備えましょう。みなさん、お疲れさまでした。

IMG-1198.jpg
▲防災訓練開始のアナウンス後、速やかに避難し、各専攻の代表者は人数報告を行います。


IMG-1207.jpg
▲備蓄品配布の様子。

カテゴリー

最新の記事

アーカイヴ

ページの先頭へ