東北大学 大学院 理学研究科・理学部|学生相談|キャンパスライフ支援室

ホーム 活動内容 スタッフ アクセス

キャンパスライフ支援室は理学研究科・理学部独自の学生相談室です。

気がかりに感じていること、困っていることなど

些細なことから深刻なことまでなんでもお話いただければと思ってお待ちしています。

臨床心理士の資格を持った専門の相談員が対応いたします。

また、大学院生による学習相談(学習支援や進路相談など)も行っています。


必要に応じて他の窓口やサービス、専門機関を紹介することもあります。

例えば、東北大学には全ての学部や研究科の学生が利用できる

学生相談所や特別支援室があります。

学習の相談は学習支援センターでも受け付けています。



秘密は厳守いたします。



※カレンダー右上の表示形式を「月→週」に変更すると見やすくなります。

※平日の10:00-17:30のうち、何も予定が入っていない空欄箇所が予約受付可能な日程です。



2017年9月28日お知らせ

【女子学生対象】 茶話会の開催

2017年度の後期から、定期的に【女子学生対象】の茶話会を開催することになりました。

お茶を飲みながら、趣味の話や日頃の愚痴など、自由におしゃべりをしてみませんか?

理学研究科・理学部の女子学生なら誰でも参加できますので、お誘いあわせの上、お越しいただけることを楽しみにしております。

【日程】 毎月第3水曜 15:00~16:30

※2017年度は10/18(水),11/15(水),12/20(水),1/17(水),2/21(水)に開催!

【場所】 キャンパスライフ支援室(合同A棟 3階 307号室)

【備考】 途中入退室自由! 持ち物は特になし!

 

 

女子学生のための茶話会.png女子学生のための茶話会.pdf

2017年9月28日利用方法

2017年度 後期の学習支援

2017年度 後期の学習支援体制についてのお知らせです。

今年度は前期とTAさんがガラッと変わります。これまで利用したことのある方、初めてだけどTAさんと話してみたい方など、お気軽にお越しください。

毎週月・水・金の15:00~18:00の間、合同A棟 301号室(学習室)にてお待ちしています。

2017 キャンパスライフ支援室TA日程  後期.png

2017年8月10日

夏季閉室日のお知らせ

夏季休業のため、下記期間はキャンパスライフ支援室を閉室します。

 

8/14(月)~8/15(火)


8/16(水)から開室しておりますので、日程を確認の上、お越しください。

2017年4月 3日利用方法

前期の学習支援日程

平成29年度 前期の担当TAを紹介させていただきます。

月・水・金の週3回、学習室にてTAが待機しており、自由に質問ができるようになっています。

物理は毎回担当TAがいますが、数学と化学は不在の曜日もあるため、質問したいTAがいる日を確認の上、ご利用いただければと思います。

2017 キャンパスライフ支援室TA日程  前期.png

2017年4月 3日スタッフ紹介

平成29年度 室員紹介

4月になり、平成29年度がスタートしました!

キャンパスライフ支援室の室員と、学習支援を行うTAを紹介させていただきます。

|| TA学生紹介 ||

■月曜日担当

◎金子 幸雄:物理学専攻博士3年 素粒子理論...「音楽を聴いたり、ちょっと楽器を弾くのが好きです。勉強や進路のことなど気軽に来てください。」

◎佐藤 佳史:物理学専攻修士1年・物性実験...「高校の教員免許を持っています。講義・実験・勉強で分からないことなど,ぜひ相談してください。全力で協力します!。」

◎笹森 拓也:数学専攻博士3年 確率論...「数学の相談でも、数学以外のどんな相談でも、むしろ相談でなく単なる世間話でも、お気軽にどうぞ。」

■水曜日担当

◎髙浦 大雅:物理学専攻博士3年・素粒子理論...「勉強のことなど、一緒に考えられる場になればと思います。」

◎時枝 正明:物理学専攻修士2年・原子核理論...「授業が分からないなどの悩み、自分の経験値を最大限生かしてご協力致します。気軽にご相談ください。」

◎中島 啓貴:数学専攻博士1年・幾何...「線形代数や多様体論で困ったら気軽に質問してください!行列の話をすると喜びます。一緒に楽しく悩みましょう。」

■金曜日担当

◎内山 愛子:物理学専攻博士2年・原子核実験...「講義や実験でわからないことがあれば気軽に相談してください。ぜひ一緒に考えましょう!その他の話題も大歓迎です。」

◎吉田 光秀:物理学専攻修士2年 物性理論...「談話室をうまく使えばより充実した大学生活が実現できると思います。相談はもちろん、気軽に遊びに来てください!」

◎間下 貴斗:化学専攻修士1年・細胞機能分子化学...「化学に関する質問でも、進路に関する相談でも、その他のことでも一緒にお話ししたいです!」

 

|| キャンパスライフ支援室 構成員 ||

◎室 長 長濱 裕幸(地学)...「学業でのつまずき、進路への不安、対人関係での悩み、日常生活で抱えた様々なトラブルについてあなたと共に考え、必要な情報を提供しながら問題解決をサポートしています。気軽に訪れてください。」

◎副室長 日笠 健一(物理学)...「大学は高校と違い、授業が100%分かる学生はめったにいません。どこかでつまづいたと思ったら、気構えず積極的にTAに相談しください。」

◎副室長 西澤 精一(化学)...「ひととのコミュニケーションで悩むこと、誰にもあります。そんなとき、ちょっと勇気を出して支援室に来てみてください。一緒に取り組みます。」

◎副室長 前田 和茂(物理学)...「大学は学校から社会に出て自立してゆくために、勉強や生活を通して自分を最後に磨き上げる所です。わからないことや迷うことにたくさん出会うと思います。そんなとき気軽に相談に来てください。」

◎室 員 岩渕 将士(相談員)...「こんな小さなことでと誰にも助けを求められない時もあるかもしれません。ふぅーっと一息つける部屋を準備してお待ちしています」

◎室 員 光田 香織(相談員)...「学生生活を送る上で、時には悩んだり迷ったりすることがあると思います。些細なことと思っても、抱え込まずに話してみませんか?みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。」

前期は室員6名、TA9名の体制でキャンパスライフ支援室を運営して参ります。

今年度もよろしくお願い致します。

 2017_campus_life_poster.pdf

前の5件 11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21
初めての方はこちらをお読みください
キャンパスライフ支援室とは

キャンパスライフ支援室の利用方法



※リンク先がうまく読み込めない時は
Webページのキャッシュを削除して
再度読み込んでください


学習相談申請用.png
※学生はDCメールアカウントで
ログインしてご利用ください

学生用予約フォーム.png
教職員・家族用予約フォーム.png
問い合わせフォーム.png



↓各種相談の受付体制はこちら↓

↓「利用上のルール」はこちら↓



↓その他のお知らせ↓※学内限定





メニュー




キャンパスライフ支援室 ( Map )

〒980-8578
仙台市青葉区荒巻字青葉6-3
理学研究科 合同A棟 307号室
開室時間 : 平日 10:00~17:30
TEL : 022-795-6706
soudan@mail.sci.tohoku.ac.jp

学習室

理学研究科 物理系研究棟 825号室
開室時間 : 平日 9:00~18:00


最新の記事

アーカイヴ

ページの先頭へ