東北大学 大学院 理学研究科・理学部|学生相談|キャンパスライフ支援室

ホーム 活動内容 スタッフ アクセス

キャンパスライフ支援室は理学研究科・理学部独自の学生相談室です。

気がかりに感じていること、困っていることなど

些細なことから深刻なことまでなんでもお話いただければと思ってお待ちしています。

臨床心理士の資格を持った専門の相談員が対応いたします。

また、大学院生による学習相談(学習支援や進路相談など)も行っています。


必要に応じて他の窓口やサービス、専門機関を紹介することもあります。

例えば、東北大学には全ての学部や研究科の学生が利用できる

学生相談所や特別支援室があります。

学習の相談は学習支援センターでも受け付けています。



秘密は厳守いたします。



※カレンダー右上の表示形式を「月→週」に変更すると見やすくなります。

※平日の10:00-17:30のうち、何も予定が入っていない空欄箇所が予約受付可能な日程です。



2022年9月27日学習支援

キャンパスライフ支援室からのメッセージ(第12弾)

キャンパスライフ支援室から,物理の新入生さんや学部2年生の皆さんに向けたメッセージ動画を作成しました。

メッセージを送ってくれたのは物理TAの千葉くんです。


量子力学Ⅱの概要(物理)


物理の必修科目(5セメ)である量子力学Ⅱに関する動画です。


4セメで量子力学Ⅰを勉強しますが、考える対象を拡張していくのが量子力学Ⅱの内容です。

これから授業を受ける人が見通しを持つのに役立つ動画ですので、是非ご覧ください。


※限定公開だと,普通にYouTubeで「キャンパスライフ支援室」と検索してもヒットしないようです。

※G MailにDCメールアカウントでログインしても,YouTubeに飛んだ時に「デフォルト」のGoogleアカウントに変更されて動画が見れないことがありますが,DCメールのアカウントに「アカウントの切り替え」をすれば見られます!


他の動画へのリンクはこちらから確認することができます。

2022年7月19日お知らせ

閉室日のお知らせ

8月は夏季休業等のためにキャンパスライフ支援室を閉室する期間があります。


<閉室日> 8/10(水)~8/16(火) & 8/29(月)



また、8~9月は【TAによる学習相談】の体制が若干変更されます(TAの人数が減ったり、お休みになったりします)


詳細は

Googleカレンダー

  ※ページ右上にあるカレンダーの表示形式を「月」→「週」にすると見やすくなります

当日のTA対応状況

をご確認ください。


なお、直前に予定が変更されることもありますので、必ず最新の情報を確認してください。

2022年6月 1日利用方法

2022年6月現在の相談体制

東北大学の対応方針(BCP)がレベル1に変更されたことに伴い、

キャンパスライフ支援室では以下の通り相談体制を変更します。

ご利用を検討される際にご参照ください。


【 相談員による「なんでも相談」 】

  対面、オンライン、電話等の中から、学生の利用しやすい形で面談を行います。

  事前に予約を取っていただくことを強く推奨しておりますので、

  当Webページ内にある 「予約フォーム」 からご予約をお願いいたします。

  後ほど、相談員から予約確定の連絡をさせていただきます。

  ※直接メールにて予約希望のご連絡をいただくことも可能です。


  面談の空き状況はこちらのGoogleカレンダーからご確認ください。

  ご確認いただく際は、表示形式を「月」から「週」に変更してください。

  平日の10-17時で面談等の予定が入っていない空欄の時間帯が予約可能な日程です。



【 TAによる「学習相談」 】

  「理学なんでもサポート室」での対面相談と、Zoomによるオンライン相談を行います。


  「理学なんでもサポート室」の詳細はGoogle Classroomからお知らせしていますので、

  ご不明な方はキャンパスライフ支援室までお問い合わせください。


  オンラインで相談する場合、事前にメーリングリストへの登録が必要です。

  当ページ内にある 「学習相談申請フォーム」 からお知らせください。


  なお、当日のTA対応状況は こちら からご確認いただけます

  少しTAと話をしてみたいと思った際に、確認してみてください。



【 学習室の開室状況 】

  平日の9:00~18:00の間、物理系研究棟8階の学習室(825)をご利用いただけます。

  事前予約は必要ありません。

  ご利用の際は感染対策にに留意し、換気やマスク着用にご協力ください。


  WiFi完備ですので、オンライン授業を受講したり、自習する場所として

  ご利用いただけます。

  ただし、利用の際には他の利用者の方のご迷惑にならないように

  ご留意いただくようお願いいたします

  ※室内の加湿器の持ち出しは禁止です。



  上記や、それ以外のことでご不明な点・要望などがありましたら

  キャンパスライフ支援室までお問合せください。

2022年4月13日研修会

キャンパスライフ支援室的 理学部オリエンテーション

キャンパスライフ支援室からみた東北大学や理学部のあれこれについて、解説動画を作成しました。


コンテンツは順次増やしていきますので、興味を持っていただけた場合には、ちらっと覗いてみてください。

こんなテーマの動画を作ってほしいというリクエストがある方は、 問い合わせフォーム からご連絡ください。



なお、動画や資料にアクセスするためにはGoogleにDCメールアカウントでログインする必要があります。


プライベートアカウントでアクセスのリクエストがあっても許可できませんので、ご注意ください。

                 
動画タイトル 動画リンク 資料リンク
1) シラバスって何? 動画資料
2) 授業の制度的理解 動画資料
3) 全学教育と専門教育 動画資料
4) 授業の実施方法 動画資料
5) 時間割の組み方(概説) 動画資料
6) 時間割を組んでみた! 動画資料
7) 授業支援システムと各種アカウント 動画資料
8) 履修登録のあれこれ 動画資料
9) 教員免許 取る?取らない? 動画資料

2022年4月 8日お知らせ

閉室について(GW期間)

下記の期間、キャンパスライフ支援室を閉室いたします。

閉室期間:4/29(金)~5/8(日)
閉室期間中にいただいたメールは、開室後にお返事いたします。
ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
初めての方はこちらをお読みください
キャンパスライフ支援室とは

キャンパスライフ支援室の利用方法



※リンク先がうまく読み込めない時は
Webページのキャッシュを削除して
再度読み込んでください


学習相談申請用.png
※学生はDCメールアカウントで
ログインしてご利用ください

学生用予約フォーム.png
教職員・家族用予約フォーム.png
問い合わせフォーム.png



↓各種相談の受付体制はこちら↓

↓「利用上のルール」はこちら↓



↓その他のお知らせ↓






メニュー




キャンパスライフ支援室 ( Map )

〒980-8578
仙台市青葉区荒巻字青葉6-3
理学研究科 合同A棟 307号室
開室時間 : 平日 10:00~17:30
TEL : 022-795-6706
soudan@mail.sci.tohoku.ac.jp

学習室

理学研究科 物理系研究棟 825号室
開室時間 : 平日 9:00~18:00


最新の記事

アーカイヴ

ページの先頭へ