更新履歴

  • 2023.04.03 | 研究科長ごあいさつを掲載しました。
  • 2022.05.23 | ご寄附の方法に教職員寄附オンラインプラットフォームへのリンクを追記しました。
  • 2022.04.14 | 基金ホームページをリニューアルしました。

挑戦する若人に
沢山の励ましを

ごあいさつ

東北大学大学院 理学研究科長・理学部長 都築暢夫
2023年4月
東北大学理学部長・理学研究科長
都築 暢夫

「Science=理学」とは、私達が抱く「自然の理(ことわり)をより深く理解したい」という純粋な知的好奇心に発する学問です。しばしば「Science=理学」は、社会貢献から程遠い学術偏重に過ぎた趣味嗜好のように誤解されることもありますが、実際には「Science=理学」が様々な技術革新の起点となってきたことは人類の歴史が証明しています。また、「Science=理学」を学んだ人材が、民間企業も含めて、社会の様々な舞台で活躍していることは、本研究科の同窓生が多様な職種で力を発揮していることからも明らかです。価値観の急速な多様化やグローバル化が進む社会変革の時代においても力強く活躍できる人材を育成するためには、「Science=理学」がますます重要になってきています。

しかし、昨今「すぐに役立つこと」が重視されすぎてしまい、自然に対する素朴な問いに答えようとする「Science=理学」を軽んじる風潮があります。このままでは「Science=理学」の灯火の先細りとともに、素朴な問いに答える過程で培ってきた物事を深く多角的に考えることのできる人材育成の場が失われ、私たちの社会は取り返しのつかない人材の喪失を被りかねません。

こうした思いのもとで、私たち東北大学理学部・理学研究科は、理学教育研究支援基金を設立しております。基金へのご寄付は、理学教育・研究に関する啓発活動ならびに教育環境のさらなる充実のため下記の事業に活用させていただきます。


主な活用先

※ 各事業の概要と詳細はリンク先をご覧ください

学生の多様なニーズに合致した学生支援の拡充
● TAによる学習相談事業
● 国際交流推進支援事業
● キャンパスライフ支援事業
● キャリア支援事業

若手研究者の支援
● 若手研究者研究推進支援事業

理学研究・教育に関する啓発活動
● 広報・アウトリーチ事業

キャンパスライフ環境の整備・充実
● 附属図書館北青葉山分館・厚生会館整備事業


学生の多様なニーズに合致した学生支援の拡充の主眼は、「Science=理学」を学ぶ意志を持った若者の能力を最大限引き出すべく、学生一人ひとりが全力でそして安心して「Science=理学」を学べるよう支援することです。また若手研究者の支援は、日本の研究力の礎を支える優秀な若手研究者を物的そして精神的に励ますことを意図しています。一方理学研究・教育に関する啓発活動では、人々の心に科学の火を灯す「サイエンスチャレンジャープロジェクト」をキーコンセプトとした新たな広報・アウトリーチ活動を展開しています。さらに2022年度には学内外の皆さまの円滑なコミュニケーションを図るための「集いの場」を開設するべく、附属図書館北青葉山分館・厚生会館整備事業(2023年5月竣工予定)のもとで教育・キャンパスライフ環境の大幅な刷新に向けた第一歩を踏み出そうとしています。

このような事業の継続と発展のためには安定的な財政基盤の確保を図っていく必要があり、社会の皆さまから広くご支援を賜りたいと考えております。皆さまからの温かなご支援は、学生諸君の大きな励みとなり、私達の未来への希望へとつながっていきます。「東北大学理学部・理学研究科 理学教育研究支援基金」へのご寄付のほど、なにとぞよろしくお願いいたします。

[▲ 支援対象事業リストに戻る]

支援対象事業概要

● TAによる学習相談事業

  • 【事業概要】
    大学院生がTAとなり、主に学部生に対して、授業の解説等のきめ細かい学習支援を提供します。(TA:講義や実験などの教育補助業務を行う学生アシスタント)
  • 【基金の使途】
    ◯ TAの雇用経費
TAオンライン相談
  [▼ 事業詳細:クリックで展開]

● 国際交流推進支援事業

  • 【事業概要】
    国内学生の海外留学支援(送り出し)と留学生の学生生活支援(受け入れ)を行います。また、国内学生・留学生の間の交流イベント等も開催します。
  • 【基金の使途】
    ◯ 海外留学サポーター雇用費(送り出し)
    ◯ 留学生チューター雇用費(受け入れ)
国際交流推進支援室窓口対応
  [▼ 事業詳細:クリックで展開]

● キャンパスライフ支援事業

  • 【事業概要】
    臨床心理士の資格を持った相談員が、日常的な相談から他の人には言いづらい深刻なお悩みまで、あらゆるお話をうかがいます。必要に応じて学内外の関係機関と連携しつつ、キャンパスライフのトータルサポートを提供します。
  • 【基金の使途】
    ◯ 学生相談環境整備費
    ◯ 有志学生によるイベント開催費
キャンパスライフ支援室の様子
  [▼ 事業詳細:クリックで展開]

● キャリア支援事業

  • 【事業概要】
    主に博士の学生(博士課程後期学生)を対象として、本研究科で身につけた強みを生かしたキャリアデザインや本研究科の学生の特徴にあった就職活動のノウハウについて情報発信しています。
  • 【基金の使途】
    ◯ キャリア支援室ウェブサイトの管理運営費
    ◯ キャリア支援セミナー開催費
「進路・就職相談」の様子
  [▼ 事業詳細:クリックで展開]

● 若手研究者研究推進支援事業

  • 【事業概要】
    本研究科独自に実施している「研究奨励事業」を通して、若手研究者の研究推進支援を行い、次世代の理学研究を牽引するトップリーダーを育成しています。
  • 【基金の使途】
    ◯ 研究奨励費
研究奨励事業HP
  [▼ 事業詳細:クリックで展開]

● 広報・アウトリーチ事業

本研究科では、人々の心に科学の火を灯す「サイエンスチャレンジャー」をキーコンセプトとした広報・アウトリーチ活動を展開中です。自然の謎を解き明かす喜びや楽しさを国内外のあらゆる立場の人たちと共有し、世界中の人々を「サイエンスチャレンジャー」に変身させていきます。

  • ① ぶらりがく:未来の科学者・研究者の育成事業
    【事業概要】
    小学生から一般の方までを対象に、体験的な学びで世界最先端研究に触れるサイエンスイベントを開催し、未来の科学者・研究者を育成します。
  • 【基金の使途】
    ◯ イベント運営費
ぶらりがくロゴ
  • ② サイエンスチャレンジャー・プロモーションビデオ制作事業
    【事業概要】
    理学部・理学研究科の教育・研究・キャンパス・施設を紹介し、中高生をはじめとした一般の方々を惹きつける映像コンテンツを発信します。
  • 【基金の使途】
    ◯ プロモーションビデオ制作費
SC動画ページ
  [▼ 事業詳細:クリックで展開]

● 附属図書館北青葉山分館・厚生会館整備事業

  • 【事業概要】
    附属図書館北青葉山分館と北青葉山厚生会館を一体的に改修し、学生の主体的な学習と生活を支援する拠点に整備します。大学と社会(企業等)とのインターフェースとしての機能も担います。
  • 【基金の使途】
    ◯ 附属図書館北青葉山分館・厚生会館 整備費
センタースクエア図
(※デザインは変更になる可能性があります。)
  [▼ 事業詳細:クリックで展開]

これまで頂いたご支援の中からの活用例

▪️理学博士を対象としたキャリア・ポータルサイトの構築と運用

▪️理学研究科ウェブサイトのリニューアルと外部サーバーへの移行


ご寄附について

ご寄附の方法〈税制上の優遇措置〉

「理学教育研究支援基金」は東北大学基金の特定基金として創設されました。
本基金に関するご寄付の手続きは東北大学基金事務局にてお受けします。

申込フォーム内の寄附の目的欄から、
理学教育研究支援基金(特定基金)
をご選択ください。

東北大学基金 【寄附する:日本語】 【Donate:English】

【 個人の方 】 クレジットカード・銀行振込・コンビニ決済・郵便振替・口座振替をご利用いただけます。

●クレジットカード・銀行振込・コンビニ決済・郵便振替

東北大学基金ウェブサイト右上にある【寄附をする】ボタンよりお申込みください。申込フォームが開きますので、寄附の種類・金額(1,000円以上)・領収書発行のための住所、氏名等の必要事項をご入力の上、お申込みください。決済方法はクレジットカード・銀行振込・コンビニ決済・郵便振替からお選びいただけます。

●口座振替(継続寄附)

指定の金融機関の預金口座(本人名義)より、お申込みいただきました金額を振替いたします。東北大学基金ウェブサイトより東北大学基金申込書(預金口座振替依頼書)をダウンロードいただき、必要事項をご記入のうえ、郵送にて東北大学基金事務局までお送りください。

〈税制上の優遇措置〉 税務署に確定申告をしていただくことにより、税制上の優遇措置を受けることができます。詳細はこちらをご覧ください。

【 法人・団体の方 】 クレジットカード・コンビニ決済・銀行振込・郵便振替、寄附予定書によるお申込みをご利用いただけます。

●クレジットカード・銀行振込・コンビニ決済・郵便振替

東北大学基金ウェブサイト右上にある【寄附をする】ボタンよりお申込みください。申込フォームが開きますので、「申込者区分」の「法人・団体」にチェック、「寄附の目的」をリストから選択、「寄附の金額」をご入力のうえ、お申し込みください。決済方法はクレジッカード・銀行振込・コンビニ決済・郵便振替からお選びいただけます。

●寄附予定書によるお申込み

東北大学基金ウェブサイトより寄附予定書(WordPDF)をダウンロードいただき、必要事項をご記入のうえ、FAX または郵送、メールにて東北大学基金事務局までお送りください。



東北大学基金からの顕彰・特典

<ご寄附いただいた全ての方>

●東北大学基金ウェブサイト・芳名帳への掲載

東北大学基金ウェブサイトおよび東北大学基金芳名帳にお名前を掲載いたします。ただし、「お名前の公表を希望しない」旨のご連絡をいただいた方については掲載いたしません。

●東北大学オリジナル返礼品を謹呈

1,000 円以上のご寄附を頂いた個人の方全員を対象に、「選べる返礼品」をご用意しております。ご寄附のお申込みの際に、お好きな返礼品をお選びいただけます。

ご寄附累計金額に応じた特典

●賞および記念プレートの贈呈

個人:10 万円以上、法人:100 万円以上のご寄附(累計)をいただいた寄附者さまに以下の特典を用意しています。

1.寄附者顕彰銘板への芳名の掲載
東北大学基金寄附者顕彰銘板」に掲載させていただきます。
2.「感謝のつどい」へのご招待
総長をはじめとした本学関係者との交流・意見交換を目的とした「東北大学基金感謝のつどい」へご招待いたします。
3.東北大学萩友会プレミアム会員としての特典
広報誌の送付、大学主催のイベントへご招待いたします。
種 別 個 人 法 人
栄誉功労賞 3,000万円以上 1億円以上
特別功労賞 1,000万円以上 5,000万円以上
功労賞 100万円以上 1,000万円以上
特別功績賞 50万円以上 500万円以上
功績賞 10万円以上 100万円以上

● 1 年間(年度単位)の合計寄附額が10 万円以上の個人の方には「東北大学プレミアム返礼品」もご用意

理学部・理学研究科の特典

● 個 人

5万円以上 : ご芳名の掲載

1万円以上 : 「図書館利用証」作成支援

支援者全員 : ノベルティグッズ2点・科学イベントの優先招待権の贈呈

● 法人・団体

10万円以上 : 法人・団体名の掲載

支援全団体 : ノベルティグッズ2点の贈呈

その他

各事業の特典をご希望の方は、寄付申し込みフォーム「通信欄」に「ご支援いただける事業名」をご記載ください。


特典内容説明

● 本研究科ノベルティグッズ・科学イベントの優先招待権の贈呈

ご支援をいただいた方全員・全団体に、本研究科で制作したノベルティグッズを2点贈呈いたします。どういったグッズになるかは届いてからのお楽しみとなります。また、ノベルティグッズの送付に合わせ、本研究科主催の科学イベントへの優先招待権を贈呈いたします(※優先招待権の贈呈は、個人での寄附者様に限らせていただきます)。

ノベルティ

● 本研究科内に設置する寄附者顕彰銘板へのご芳名掲示

個人で5万円以上をご支援いただいた寄附者様は「理学教育研究支援基金寄附者顕彰銘板」にご芳名を掲示いたします。ただし、「お名前の公表を希望しない」旨のご連絡をいただいた方については、掲示いたしません。(※法人・団体でのご支援の場合、10万円以上から法人・団体名を掲示いたします。)

お問い合わせフォーム

御名前 必須
所属  
電話番号 必須
メール
アドレス
必須
メール
アドレス
(確認用)
必須
お問い合わせ内容