【受賞】田中幹人助教が平成26年度全学教育貢献賞を受賞
田中幹人助教(現 学際科学フロンティア研究所)が平成26年度全学教育貢献賞を受賞しました。
全学教育貢献賞とは、全学教育の目的達成のため、教育方法及び教育技術の向上を図り、優れた教育を推進することを目的として、 全学教育における授業及びその支援、教育方法及びその支援等について優れた業績を挙げた者や創意工夫に溢れる取り組みにより 大きな教育上の成果を挙げた本学の職員を表彰するために創設された賞です。
■ 賞名:平成26年度全学教育貢献賞
■ 受賞日:2015年1月7日
■ 受賞理由:
問題解決型の授業実践により、かねてより学生からの評価が非常に高く、基礎ゼミFDにおいて実践事例の報告をするなど、全学教育に対する積極性が見て取れました。また、受講学生が基礎ゼミ成果発表会へ自主参加し、主体性を育む授業として成功をおさめ、全学教育に貢献していると評価されました。
■ 受賞コメント:
このたび、東北大学の全学教育貢献賞を受賞しました。主体的学び、問題解決型授業、キャリア教育(1年生なので、大学での学びに慣れる、というのと自分が何ができて何が不得意であるかというのを見つけるのが主)という名目で、私が3年前(当時・理学部天文学教室 GCOE助教)に立ち上げた、基礎ゼミ(君が天文学者になるセメスター)と展開ゼミ(君が科学と社会のコミュニケーションをデザインするセメスター)の成果です。
3年間通じて、大学生にとって、大変ではあるが夢中になれる授業作りができたのも、受講してくれた大学生、および手伝ってくれたTAの方々が頑張ってくれたおかげだと思っています。本当にありがとうございました。
Posted on:2015年2月 5日