東北大学 大学院 理学研究科・理学部|学生相談|キャンパスライフ支援室

ホーム 活動内容 スタッフ アクセス

キャンパスライフ支援室は理学研究科・理学部独自の学生相談室です。

気がかりに感じていること、困っていることなど

些細なことから深刻なことまでなんでもお話いただければと思ってお待ちしています。

臨床心理士の資格を持った専門の相談員が対応いたします。

また、大学院生による学習相談(学習支援や進路相談など)も行っています。


必要に応じて他の窓口やサービス、専門機関を紹介することもあります。

例えば、東北大学には全ての学部や研究科の学生が利用できる

学生相談所や特別支援室があります。

学部1-2年生の学習の相談は学習支援センターでも受け付けています。



秘密は厳守いたします。



※カレンダー右上の表示形式を「月→週」に変更すると見やすくなります。

※平日の10:00-17:30のうち、何も予定が入っていない空欄箇所が予約受付可能な日程です。



2022年4月 1日スタッフ紹介

2022年度前期のスタッフ紹介

2022年4月現在のキャンパスライフ支援室のメンバーをご案内します



|| キャンパスライフ支援室 相談員 ||


◎相談員 岩渕 将士(臨床心理士・公認心理師)

「皆さんは色々なことを感じながら普段の生活をお過ごしと思います。嬉しいことから辛いことまで、ちょっと困ったことからすごく困ったことまで、幅広くお話をうかがい、より充実した生活が実現できるよう応援します。」


◎相談員 菊地 幸恵(臨床心理士・公認心理師)

「『何となくモヤモヤする...』『ただ話を聞いてほしい...』上手く言葉に出来ないことでも1度お話してみませんか。皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。」



|| TA学生紹介 ||

■月曜日担当

◎前畑 佑都:数学専攻 修士2年・ 代数

◎蟻川 歳三:物理学専攻 修士2年・ 原子核理論

◎長谷川 博紀:物理学専攻 修士2年・ 物性理論


■水曜日担当

◎秋山 慧斗:数学専攻 博士1年・ 解析

◎千葉 隆司:物理学専攻 修士1年・ 原子核理論

◎栗田 謙亮:物理学専攻 博士3年・ 物性理論


■金曜日担当

◎森 祥仁:数学専攻 博士3年・ 幾何

◎小林 舜:物理学専攻 博士1年・ 素粒子理論

◎及川 達希:物理学専攻 博士1年・ 物性理論



今後ともキャンパスライフ支援室をよろしくお願いいたします。

2022年3月31日学習支援

キャンパスライフ支援室からのメッセージ(第11弾)

キャンパスライフ支援室から,物理の新入生さんや学部2年生の皆さんに向けたメッセージ動画を作成しました。

メッセージを送ってくれたのは物理TAの小林くんです。


解析力学で学ぶこと(物理)


物理系の必修科目の1つである解析力学に関する動画です。


1~2セメでは古典力学について勉強してきましたが、より一般化した形で力学を考えていくのが解析力学です。

これから授業を受ける人が見通しを持つのに役立つ動画ですので、是非ご覧ください。


※限定公開だと,普通にYouTubeで「キャンパスライフ支援室」と検索してもヒットしないようです。

※G MailにDCメールアカウントでログインしても,YouTubeに飛んだ時に「デフォルト」のGoogleアカウントに変更されて動画が見れないことがありますが,DCメールのアカウントに「アカウントの切り替え」をすれば見られます!


他の動画へのリンクはこちらから確認することができます。

2022年3月30日学習支援

キャンパスライフ支援室からのメッセージ(第10弾)

キャンパスライフ支援室から,物理の新入生さんや学部2年生の皆さんに向けたメッセージ動画を作成しました。

メッセージを送ってくれたのは物理TAの及川くんです。


熱力学で勉強すること(物理)


物理系の人たちは2年生の前期(3セメ)に熱力学(物理学C)を学びます。

※物理系以外の人向けの物理学Cでは電磁気学を扱います。


高校でも熱力学は勉強したと思いますが、大学ではより一般的な考え方を学んでいきます。

これから熱力学を学び始める人が見通しを持つのに役立つ動画ですので、是非ご覧ください。


※限定公開だと,普通にYouTubeで「キャンパスライフ支援室」と検索してもヒットしないようです。

※G MailにDCメールアカウントでログインしても,YouTubeに飛んだ時に「デフォルト」のGoogleアカウントに変更されて動画が見れないことがありますが,DCメールのアカウントに「アカウントの切り替え」をすれば見られます!


他の動画へのリンクはこちらから確認することができます。

2022年1月19日利用方法

2022年1月現在の相談体制

東北大学の対応方針(BCP)がレベル2に変更されたことに伴い、キャンパスライフ支援室では以下の通り相談体制を変更します。

ご利用を検討される際にはご参照の程よろしくお願いいたします。


【 相談員による「なんでも相談」 】

  電話やオンラインで相談を主としつつ、相談員が必要と判断した場合は対面でも受け付けます。

  事前に予約を取っていただくことを強く推奨しておりますので、

  当Webページ内にある 「予約フォーム」 からご予約をお願いいたします。

  後ほど、相談員から予約確定の連絡をさせていただきます。

  ※直接メールにて予約希望のご連絡をいただくことも可能です。


【 TAによる「学習相談」 】

  原則としてオンライン相談(Zoomを使用)を行います。

  どうしても対面での相談が必要な場合に限り,

  事前予約制で対面での相談を行うことがあります。


  オンライン相談に必要な情報はメーリングリストでお知らせしておりますので,

  学習相談を希望される方は事前にメーリングリストの登録が必要です。

  当ページ内にある 「学習相談メーリス登録」 からお知らせください。


  また,対面での相談をご希望の場合は日程調整を行う必要があります。

  当Webページ内にある 「予約フォーム」 からご連絡いただくか,

  キャンパスライフ支援室までメールにてお問合せください。


いずれの相談に関しても,お問い合せは原則としてDCメールからお願いいたします。


【 学習室の開室状況 】

  平日の9:00~18:00の間,物理系研究棟8階の学習室を

  ご利用いただけます。事前予約は必要ありません。

  ご利用の際は感染対策にご協力ください。

  WiFi完備ですので,オンライン授業を受講したり,自習する場所として

  ご利用いただけます。

  ただし、利用の際には他の利用者の方のご迷惑にならないように

  ご留意いただくようお願いいたします

  また、室内に加湿器を用意しています。乾燥する季節には自由にお使いください。

  ※室外への持ち出しは禁止します。


  ※事務棟にあった「学習相談室」は2021.09.15で閉室しました


  上記や、それ以外のことでご不明な点・要望などがありましたら

  キャンパスライフ支援室までお問合せください。

2021年12月10日お知らせ

年末年始の閉室期間

年末年始の閉室期間


2021年度の年末年始の閉室期間は以下の通りです


2021.12.25(土)-2022.1.3(月)


年内は12/24(金)まで、年始は1/4(火)から開室します。


前の5件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
初めての方はこちらをお読みください
キャンパスライフ支援室とは

キャンパスライフ支援室の利用方法


※リンク先がうまく読み込めない時は
Webページのキャッシュを削除して
再度読み込んでください


※学生はDCメールアカウントで
ログインしてご利用ください

TAによる学習相談.png 学生用予約フォーム.png
教職員・家族用予約フォーム.png 問い合わせフォーム.png



↓各種相談の受付体制はこちら↓

↓「利用上のルール」はこちら↓



↓その他のお知らせ↓



↓※学内限定↓




メニュー




キャンパスライフ支援室 ( Map )

〒980-8578
仙台市青葉区荒巻字青葉6-3
理学研究科 合同A棟 307号室
開室時間 : 平日 10:00~17:30
TEL : 022-795-6706
E-mail : sci-campuslife@grp.
※メールアドレスの@grp.のあとに「tohoku.ac.jp」をつけてください

学習室

理学研究科 物理系研究棟 825号室
開室時間 : 平日 9:00~18:00


最新の記事

アーカイヴ

ページの先頭へ