東北大学 大学院 理学研究科・理学部|アウトリーチ支援室

こんなとき・・・
授業で何を言っているのか分からない。
大学・大学院生活の事を聞きたい。
研究室はどんな所?どんな風に決めたらいい?
将来の進路はどういう風に考えたらいいの…?
自習室として使える場所がほしい。
もっと深く学びたい、先輩のアドバイスがほしい。
など・・・・


気がかりに感じていること、困っていることなど
どんな些細なことでもお気軽にお話しください。相談員が相談を受け付けます。
必要に応じて他の窓口やサービス、専門機関を紹介することもあります。
大学院生による学習サポート、学生生活のアドバイスも行っています。


秘密は厳守いたします。

学習室は毎日自由に利用できます。

※但し、理学研究科合同A棟の建物は平日夜間(21:00~5:00) と、土日祝日は終日施錠されています。


2015年4月 1日

女性相談員の在室日

4月から6月の女性相談員の在室日をお知らせします。

男性の相談員には話しにくい・・・、という方は、女性相談員のいる日にお越しください。

毎月第3週目は火曜日ですが、他は水曜日に在室しております。

4-6 akaki.png

2015年4月 1日トピックス

部屋の引っ越し

新年度が始まりました。

エイプリールフールですが、嘘ではなく本当にキャンパスライフ支援室は引っ越しました(2部屋隣に動いただけなのですが)。

合同A棟3階 304号室 ⇒ 同A棟3階 307号室 へ移動です。

以前よりも部屋が広くなりましたので、休憩やミーティング等、幅広く使っていきたいと思います。

また、以前の部屋は面談室として利用しますので、誰にも聞こえないところでしっかり相談したいという際には、以前よりも秘密の守られた場所で相談をすることができるようになります。

少し休みたい、ちゃんと相談に乗って欲しい、様々なご要望にお応えできる場所を用意して参りたいと思います。

今年度も、キャンパスライフ支援室をよろしくお願い致します。

室員 岩渕

2015-04-01 09.30.12.jpg2015-04-01 14.23.45.jpg

2015年2月 9日

閉室日のお知らせ

日本各地で寒波がやってきているようです。寒さや車の運転など,お気をつけてお過ごしください。

2/10(火)は室員不在のため,終日キャンパスライフ支援室を閉室しております。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

御用のある方はメールにてお問い合わせください。

後日,こちらから連絡させていただきます。

(室員:岩渕)

2015年1月16日イベント

学生ガイダンスの実施

1/9(金)に、化学科の学部2年生を対象にガイダンスを行いました。キャンパスライフ支援室の紹介やリラクセーションの練習をし、概ね皆さん積極的に参加していただけたかと思います。

今回は初めて実際にキャンパスライフ支援室の場所まで案内するという試みを行いました。この機会に、当室のことを知って下さる学生さんが一人でも増えてもらえると嬉しい限りです。

20150109_131731_Burst01.jpg

2015年1月 9日

新年の挨拶 及び 女性相談員在室日のお知らせ

2015年が明けました。

本年も学生・保護者・教職員の皆様のお役に立てるよう、支援室を運営していきたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。

 

1月から3月までの女性相談員の在室日についてお知らせします。

基本的に第3週目のみ火曜日に在室ですが、概ね水曜日におります。2月は変則的になっておりますのでご注意ください。

男性相談員は平日毎日おりますので、お気軽にキャンパスライフ支援室までお越しください。

 

2015 1-3 akaki.png

2014年12月 4日

女性相談員の在室日(12月)

雪の降る季節となりました。朝、布団から出るために相当の努力が必要な人も多いのではないでしょうか。

12月と1月の女性相談員の在室日をお知らせします。

第3週目のみ火曜日ですが、その他の週は水曜日に女性相談員が在室しております。

男性相談員は平日は毎日在室しておりますので、お気軽にお越しください。

2014 12-1 akaki.png

2014年12月 4日トピックス

第52回全国学生相談研修会への参加

11/30~12/2の3日間、室員の岩渕が全国学生相談研修会に参加してきました。

研修会ではカウンセラーだけでなく、学生支援関連の大学職員、教員、保健師など、様々な立場の参加者と意見交換、グループワークを行ってきました。

また、2つの講義を受けてきました。

1つ目は、精神医学の立場から精神障害を説明するもの。従来から取り上げられている典型的なうつ症状だけでなく、最近は新型うつのような従来型のうつとは多少異なるうつ症状が話題に上がっています。

そのような精神症状の捉え方について講義では扱われていました。

2つ目は、障害のある人でも大学等できちんと教育を受けられるために、大学が求められていることについて、外国での実践なども交えて講義が行われました。個別のニーズにどこまで応えていくのか、前例のないことに積極的に取り組んでいくことの重要性が感じられました。

「立場が変われば主張も変わる」とはよく言われることですが、それぞれの立場がなるべくないがしろにされないような環境作りに貢献していきたいものです。

2014年11月17日

女性相談員在室日 及び11-12月の閉室日について

吐く息は白く、雪虫が飛ぶ季節となりました。

暖房を使い始めると空気がこもりやすいので、適宜換気をして風邪予防をするようにしましょう。

さて、11~12月の女性相談員の在室日と、12月の閉室日のお知らせです。

12/1~2は室員が出張のため、キャンパスライフ支援室を閉室致します。

来室の際は閉室日に重ならないようご注意ください。

2014 11-12 akaki.png

2014年10月10日イベント

学生ガイダンスの実施

9/30日の物理系学生ガイダンスにて、キャンパスライフ支援室から【ストレスやその対処方法】などについてお話をさせていただきました。

体を動かしてリラックスする方法を実際にやってみたところ、ほとんどの学生さん達が試してみてくれていました。

『一息つけた』、『体がポカポカしてきた』など、効果を実感していただけた様子でした。

今回は物理系での試行的な実施でしたが、要望があれば他の学科・専攻でも同様のガイダンスを実施させていただければと考えております。

また、リラクセーションについて興味や関心がある方は、キャンパスライフ支援室までお越し頂ければ色々と紹介できるかと思いますので、お気軽にお越しください。

DSC_0816.JPG

2014年10月 1日スタッフ紹介

TAの変更と紹介

これまで化学TAを務めていただいた熊谷さんに代わり、後期からは齋藤さんに勉強のサポートをしていただくことになりました。

また、TAの担当曜日が前期と後期で若干異なります。

担当者を確認の上で、ぜひ学習室まで足を運んでみてください。

2014キャンパスライフ支援室TA日程  後期.JPG

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8

メニュー

キャンパスライフ支援室

〒980-8578
仙台市青葉区荒巻字青葉6-3
理学研究科合同A棟307号室
開室時間 : 月曜日~金曜日 10:00~18:00
TEL : 022-795-6706
MAIL :soudan@mail.sci.tohoku.ac.jp

学習室

理学研究科合同A棟301号室
開室時間 : 5:00~21:00

最新の記事

アーカイヴ

ページの先頭へ