東北大学 大学院 理学研究科・理学部|学生相談|キャンパスライフ支援室

こんなとき・・・
大学・大学院生活の事を聞きたい。
授業で何を言っているのか分からない。
研究室はどんな所?どんな風に決めたらいい?
将来の進路はどういう風に考えたらいいの…?
自習室として使える場所がほしい。
もっと深く学びたい、先輩のアドバイスがほしい。
など・・・・


キャンパスライフ支援室は理学研究科・理学部独自の学生相談室です。

気がかりに感じていること、困っていることなど

些細なことから深刻なことまでなんでもお話いただければと思ってお待ちしています。

臨床心理士の資格を持った専門の相談員が対応いたします。

また、大学院生による学習相談(学習支援や進路相談などのフリートーク)も行っています。


必要に応じて他の窓口やサービス、専門機関を紹介することもあります。

例えば,東北大学には全ての学部や研究科の学生が利用できる

学生相談所や特別支援室があります。

学習の相談は学習支援センターでも受け付けています。



秘密は厳守いたします。



2019年10月 8日トピックス

学習室移転のお知らせ

学習室が下記のとおり2か所に移転しますので、お知らせいたします。

新しい部屋は10月15日(火)からご利用いただけます。

なお、キャンパスライフ支援室の場所は、合同A棟3階307号室(建物番号:H-02)のままです。ご理解・ご協力のほどお願いいたします。

■移転先:

① 学習支援室 (事務棟2階(建物番号:H-11))

自習やグループ学習、休憩などのために利用できます。TAによる学習相談はこちらの部屋で行います。

・利用時間:7:00~19:00 (平日のみ)

 〇設備:一人用机、長机、ソファ、パソコン、プリンター、流し台、電子レンジ、ポット、お茶など。eduroamが使えます。

※ベッドはありませんのでご注意ください。

 ・飲食可。ただし他の利用学生のために、においの強いものはご遠慮ください。

・TAによる学習相談は月水金の15:00~18:00に予約不要で実施します。

 

② 学習室 (物理系研究棟8階(建物番号:H-26))

自習やグループ学習、休憩などのために利用できます。

 ・利用時間:6:00~21:30(平日のみ)

 ・設備:一人用机、長机、ベッド。eduroamが使えます。

※PC、プリンターはありませんのでご注意ください。

 ・飲食可。ただし、流し台や電子レンジ、ポットはありません。また、他の利用学生のために、においの強いものはご遠慮ください。

20190906  移転先掲示01.png

学習室の利用について分からないことなどがありましたら、キャンパスライフ支援室までお問合せください。

2019年8月 9日イベント

クイズイベント(QEiOS) 練習問題(お盆休みver)

キャンパスライフ支援室では毎週月曜日の16:30からクイズイベント QEiOS を開催しています。

来週からお盆休みなので,練習問題を公開します。

興味のある方は挑戦してみてください。



>練習問題


>解答

2019年7月12日イベント

クイズイベント(QEiOS) 練習問題

キャンパスライフ支援室では毎週月曜日の16:30からクイズイベント QEiOS を開催しています。

7/15(月)は海の日でお休みなので,練習問題を公開します。

興味のある方は挑戦してみてください。



>練習問題


>解答

2019年4月 5日スタッフ紹介

平成31年度室員紹介

平成31年度がスタートしました。あっという間に「令和」になりそうですね(;^ω^)

今年度は相談員や学習支援のTAさんも変わり、新体制でスタートです!

「困ったな・・・」という時だけでなく、「少し時間ができたから」くらいの時でも、少しのぞきに来てみてください( ^o^)

以下、室員やTAさんの紹介です。


|| TA学生紹介 ||

■月曜日担当

◎時枝 正明:物理学専攻 博士2年・原子核理論...「授業が分からないなどの悩み、自分の経験値を最大限生かしてご協力致します」

◎栗田 謙亮:物理学専攻 修士2年・物性理論...「物理の質問はもちろん、学校生活や研究室選びや進路のことなど、気軽に相談してください」

◎浅野 喜敬:数学専攻 博士1年 幾何...「数学の勉強をして疲れた時や、議論したい時に、気軽に質問していただけたらと思います」

■水曜日担当

◎富塚 健志:物理学専攻 博士1年・素粒子理論...「授業や演習でわからない部分はもちろん、趣味と学業の両立の仕方なども、どんどん相談してください」

◎紅林 遊野:物理学専攻 博士1年・物性理論...「物理に関する質問はもちろん、世間話などなんでもどうぞ! プログラミングの質問も歓迎します」

◎小林愼一郎:数学専攻 博士1年・幾何...「授業のことや進路のことはもちろん、勉強以外のことでも気軽に相談してください」

■金曜日担当

◎長谷川直人:物理学専攻 博士1年・原子核理論...「授業に関する質問や研究室のことなど、気軽に聞いてください。同じ道の少し先を進む先輩として相談にのります」

◎相田 雄大:物理学専攻 修士1年 物性理論...「学生生活から授業内容、院試、それ以外の物理のあれこれまで、学校帰りに気軽に質問してください。」

◎村上 友哉:数学専攻 修士2年・代数...「数学、特に代数のことならお任せください! 授業や単位、ちょっとした世間話など気軽にお尋ねください」


|| キャンパスライフ支援室 構成員 ||

◎室 長 西澤 精一(化学)...「ひととのコミュニケーションで悩むこと、誰にもあります。そんなとき、ちょっと勇気を出して支援室に来てみてください。一緒に取り組みます」

◎副室長 橋本 久子(化学)...「どうすればいいんだろう?そんな思いに駆られた時、誰かに話してみると楽になることがありますよね。勉強のこと、友達のこと、将来のこと、思い悩んだら私たちに話してみませんか」

◎副室長 日笠 健一(物理学)...「大学は高校と違い、授業が100%分かる学生はめったにいません。どこかでつまづいたと思ったら、気構えず積極的にTAに相談しください」

◎副室長 前田 和茂(物理学)...「大学は学校から社会に出て自立してゆくために、勉強や生活を通して自分を最後に磨き上げる所です。わからないことや迷うことにたくさん出会うと思います。そんなとき気軽に相談に来てください。」


◎室 員 岩渕 将士(相談員)...「こんな小さなことでと誰にも助けを求められない時もあるかもしれません。ふぅーっと一息つける部屋を準備してお待ちしています」

◎室 員 高坂加世子(相談員)...「困ったことやなんとなく気になることがあるとき、落ち着く場所がほしいとき、気軽にお越しください。毎日が過ごしやすくなるお手伝いをします」


以上の体制でキャンパスライフ支援室を運営して参ります。

今年度もよろしくお願い致します!

 

2019年3月22日イベント

クイズイベント(TaQiOn)年間ランキングのお知らせ

キャンパスライフ支援室では学生同士の交流を目的として、クイズイベント(TaQiOn)を定期的に開催してきました。

3月はWeb版を更新しないことにしましたので、3/8(金)のTaQiOnまでで年間ランキングを集計しました!


1位 【みやた】さん(数)、 【はる】さん(数) 138point

3位 【ソニア】さん(数) 136point

4位 【なだめちゃん】さん(数) 87point

5位 【カンカン】さん(数) 76point

6位 【perkele】さん(地学) 68point

7位 【未定】さん(物理) 54point

8位 【かまとん】さん(数) 45point

※ランキングは複数回参加してくれた方を対象に集計しました。


3位以上が大混戦で、1位が2人並ぶ結果となりました!

上位入賞者の方々、おめでとうございます(๑•̀ㅂ•́)و✧



4月からはイベント名も<QEiOS>(ケイオス)と一新して継続開催予定ですので、勉強や研究の合間にサークル感覚でご参加いただければと思います。


最後に、TaQiOnにご参加いただいた皆さま、開催に協力してくださった皆さま,ありがとうございました(๑°꒵°๑)・*♡

前の5件 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13
初めての方はこちらをお読みください
キャンパスライフ支援室とは

キャンパスライフ支援室の利用方法



※リンク先がうまく読み込めない時は
Webページのキャッシュを削除して
再度お試しください


学習相談用メーリングリスト登録.png
※学生はDCメールアカウントで
ログインしてご利用ください

学生用予約フォーム.png
教職員・家族用予約フォーム.png
問い合わせフォーム.png



↓各種相談の受付体制はこちら↓

↓「利用上のルール」はこちら↓



↓その他のお知らせ↓




メニュー




キャンパスライフ支援室 ( Map )

〒980-8578
仙台市青葉区荒巻字青葉6-3
理学研究科 合同A棟 307号室
開室時間 : 平日 10:00~17:30
TEL : 022-795-6706
soudan@mail.sci.tohoku.ac.jp

学習相談室

理学研究科 事務棟 2階
開室時間 : 平日 9:00~18:00

学習室

理学研究科 物理系研究棟 825号室
開室時間 : 平日 9:00~18:00


最新の記事

アーカイヴ

ページの先頭へ