東北大学 大学院 理学研究科・理学部|学生相談|キャンパスライフ支援室

こんなとき・・・
大学・大学院生活の事を聞きたい。
授業で何を言っているのか分からない。
研究室はどんな所?どんな風に決めたらいい?
将来の進路はどういう風に考えたらいいの…?
自習室として使える場所がほしい。
もっと深く学びたい、先輩のアドバイスがほしい。
など・・・・


キャンパスライフ支援室は理学研究科・理学部独自の学生相談室です。

気がかりに感じていること、困っていることなど

些細なことから深刻なことまでなんでもお話いただければと思ってお待ちしています。

臨床心理士の資格を持った専門の相談員が対応いたします。

また、大学院生による学習相談(学習支援や進路相談などのフリートーク)も行っています。


必要に応じて他の窓口やサービス、専門機関を紹介することもあります。

例えば,東北大学には全ての学部や研究科の学生が利用できる

学生相談所や特別支援室があります。

学習の相談は学習支援センターでも受け付けています。



秘密は厳守いたします。



2020年5月20日トピックス

キャンパスライフ支援室からのメッセージをYouTubeで限定配信

理学研究科・理学部の公式YouTubeチャンネルにキャンパスライフ支援室の紹介動画をアップしていただきましたが,キャンパスライフ支援室でも独自に作成した動画を今後YouTubeにアップしていくことにしました。


動画第1弾は「キャンパスライフ支援室の紹介」です。


東北大学内の限定公開にしていますので,ご覧になる際は東北大のアカウント(学生の場合はDCメールのアカウント)でGoogleにログインの上,ご覧ください。

限定公開だと,普通にYouTubeで「キャンパスライフ支援室」と検索してもヒットしないようです。

※G MailにDCメールアカウントでログインしても,YouTubeに飛んだ時に「デフォルト」のGoogleアカウントに変更されて動画が見れないことがありますが,「アカウントの切り替え」をすれば見られます!


他の動画へのリンクはこちらから確認することができます。

2020年5月19日何でも相談

キャンパスライフ支援室の運営体制の変更

感染症対策のため,キャンパスライフ支援室では相談員がテレワークを導入させていただいておりましたが,大学の対応方針がレベル3に引き下げられたことにより,5/19から「別室勤務」に変更することにいたしました。


テレワーク中は面談の予約が可能な日程が制限されていましたが,別室勤務に移行してからは以前よりも面談を受け付けやすくなります。


とは言え,電話はつながりにくい状況は通常でもありますので,お問合せはなるべくメールにてお願いいたします。

2020年5月13日イベント

クイズイベント(QEiOS)のお知らせ

2020年度の【 クイズイベントQEiOS 】は感染症対策のため,オンラインでの開催といたします。

また,今年度より【 クイズイベントQEiOS 】はキャンパスライフ支援室が後援する

学生主体のイベントと位置づけさせていただきます。


【目的】クイズを通じて様々な知識を身につける。学生同士の交流の場の1つとして,クイズを楽しんでもらう。

【開催日程】毎週月曜 16:30-18:00

【使用ツール】通話のために「Discord」を,早押しのために「長屋アリーナ」を使用。

【主な内容】筆記クイズとその解説,参加者同士による早押しクイズ

【備考】このイベント(QEiOS)はキャンパスライフ支援室が後援している学生イベントの1つです。


詳細は以下のPDFをご参照ください。

2020 QEiOS開催案内について.pdf


また,オンライン開催に先立って練習問題を用意しました。

問題,解答,解説の3種類のリンクを用意しましたので,腕試しに挑戦してみてください。


202005 50問ペーパークイズ 問題.pdf

202005 50問ペーパークイズ 解答.pdf

202005 50問ペーパークイズ 解説.pdf


オンライン授業で目が疲れている人も多いと思いますので,

目を閉じて早押しクイズに取り組むと頭もリフレッシュできるかもしれません。

2020年4月17日!重要!

相談体制のお知らせ

東北大学行動指針(BCP)がレベル4に引き上げられたため、キャンパスライフ支援室では相談員を交代勤務制とさせていただきます。

それに伴い、電話での連絡にはほぼ対応できなくなりますので、問い合わせは原則メールにてお願いいたします。


相談員による「なんでも相談」と、TAによる「学習相談」は引き続きご利用いただけます。


なお、相談体制は今後の東北大学、国や自治体等の対応方針を踏まえて変更する場合がありますので、最新の情報はこのWebページやキャンパスライフ支援室Twitterをご確認ください。

2020年4月 9日!重要!

学習室の閉室について

新型コロナウィルス(COVID-19)感染防止のため、4/13(月)から当面の間、学習相談室・学習室を閉室させていただきます。

・学習相談室(事務棟 2階)

・学習室(物理系研究棟 8階 825号室)

ご不便をお掛けして申し訳ありませんが、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

学習室について.png

前の5件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
初めての方はこちらをお読みください
キャンパスライフ支援室とは

キャンパスライフ支援室の利用方法



※リンク先がうまく読み込めない時は
Webページのキャッシュを削除して
再度お試しください


学習相談用メーリングリスト登録.png
※学生はDCメールアカウントで
ログインしてご利用ください

学生用予約フォーム.png
教職員・家族用予約フォーム.png
問い合わせフォーム.png



↓各種相談の受付体制はこちら↓

↓「利用上のルール」はこちら↓



↓その他のお知らせ↓




メニュー




キャンパスライフ支援室 ( Map )

〒980-8578
仙台市青葉区荒巻字青葉6-3
理学研究科 合同A棟 307号室
開室時間 : 平日 10:00~17:30
TEL : 022-795-6706
soudan@mail.sci.tohoku.ac.jp

学習相談室

理学研究科 事務棟 2階
開室時間 : 平日 9:00~18:00

学習室

理学研究科 物理系研究棟 825号室
開室時間 : 平日 9:00~18:00


最新の記事

アーカイヴ

ページの先頭へ