東北大学 大学院 理学研究科・理学部|学生相談|キャンパスライフ支援室

ホーム 活動内容 スタッフ アクセス

キャンパスライフ支援室は理学研究科・理学部独自の学生相談室です。

気がかりに感じていること、困っていることなど

些細なことから深刻なことまでなんでもお話いただければと思ってお待ちしています。

臨床心理士の資格を持った専門の相談員が対応いたします。

また、大学院生による学習相談(学習支援や進路相談など)も行っています。


必要に応じて他の窓口やサービス、専門機関を紹介することもあります。

例えば、東北大学には全ての学部や研究科の学生が利用できる

学生相談所や特別支援室があります。

学部1-2年生の学習の相談は学習支援センターでも受け付けています。



秘密は厳守いたします。



※カレンダー右上の表示形式を「月→週」に変更すると見やすくなります。

※平日の10:00-17:30のうち、何も予定が入っていない空欄箇所が予約受付可能な日程です。



2022年4月13日研修会

キャンパスライフ支援室的 理学部オリエンテーション

キャンパスライフ支援室からみた東北大学や理学部のあれこれについて、解説動画を作成しました。


コンテンツは順次増やしていきますので、興味を持っていただけた場合には、ちらっと覗いてみてください。

こんなテーマの動画を作ってほしいというリクエストがある方は、 問い合わせフォーム からご連絡ください。



なお、動画や資料にアクセスするためにはGoogleにDCメールアカウントでログインする必要があります。


プライベートアカウントでアクセスのリクエストがあっても許可できませんので、ご注意ください。

                 
動画タイトル 動画リンク 資料リンク
1) シラバスって何? 動画資料
2) 授業の制度的理解 動画資料
3) 全学教育と専門教育 動画資料
4) 授業の実施方法 動画資料
5) 時間割の組み方(概説) 動画資料
6) 時間割を組んでみた! 動画資料
7) 授業支援システムと各種アカウント 動画資料
8) 履修登録のあれこれ 動画資料
9) 教員免許 取る?取らない? 動画資料

2022年4月 8日お知らせ

閉室について(GW期間)

下記の期間、キャンパスライフ支援室を閉室いたします。

閉室期間:4/29(金)~5/8(日)
閉室期間中にいただいたメールは、開室後にお返事いたします。
ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
2022年4月 1日スタッフ紹介

2022年度前期のスタッフ紹介

2022年4月現在のキャンパスライフ支援室のメンバーをご案内します



|| キャンパスライフ支援室 相談員 ||


◎相談員 岩渕 将士(臨床心理士・公認心理師)

「皆さんは色々なことを感じながら普段の生活をお過ごしと思います。嬉しいことから辛いことまで、ちょっと困ったことからすごく困ったことまで、幅広くお話をうかがい、より充実した生活が実現できるよう応援します。」


◎相談員 菊地 幸恵(臨床心理士・公認心理師)

「『何となくモヤモヤする...』『ただ話を聞いてほしい...』上手く言葉に出来ないことでも1度お話してみませんか。皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。」



|| TA学生紹介 ||

■月曜日担当

◎前畑 佑都:数学専攻 修士2年・ 代数

◎蟻川 歳三:物理学専攻 修士2年・ 原子核理論

◎長谷川 博紀:物理学専攻 修士2年・ 物性理論


■水曜日担当

◎秋山 慧斗:数学専攻 博士1年・ 解析

◎千葉 隆司:物理学専攻 修士1年・ 原子核理論

◎栗田 謙亮:物理学専攻 博士3年・ 物性理論


■金曜日担当

◎森 祥仁:数学専攻 博士3年・ 幾何

◎小林 舜:物理学専攻 博士1年・ 素粒子理論

◎及川 達希:物理学専攻 博士1年・ 物性理論



今後ともキャンパスライフ支援室をよろしくお願いいたします。

2022年3月31日学習支援

キャンパスライフ支援室からのメッセージ(第11弾)

キャンパスライフ支援室から,物理の新入生さんや学部2年生の皆さんに向けたメッセージ動画を作成しました。

メッセージを送ってくれたのは物理TAの小林くんです。


解析力学で学ぶこと(物理)


物理系の必修科目の1つである解析力学に関する動画です。


1~2セメでは古典力学について勉強してきましたが、より一般化した形で力学を考えていくのが解析力学です。

これから授業を受ける人が見通しを持つのに役立つ動画ですので、是非ご覧ください。


※限定公開だと,普通にYouTubeで「キャンパスライフ支援室」と検索してもヒットしないようです。

※G MailにDCメールアカウントでログインしても,YouTubeに飛んだ時に「デフォルト」のGoogleアカウントに変更されて動画が見れないことがありますが,DCメールのアカウントに「アカウントの切り替え」をすれば見られます!


他の動画へのリンクはこちらから確認することができます。

2022年3月30日学習支援

キャンパスライフ支援室からのメッセージ(第10弾)

キャンパスライフ支援室から,物理の新入生さんや学部2年生の皆さんに向けたメッセージ動画を作成しました。

メッセージを送ってくれたのは物理TAの及川くんです。


熱力学で勉強すること(物理)


物理系の人たちは2年生の前期(3セメ)に熱力学(物理学C)を学びます。

※物理系以外の人向けの物理学Cでは電磁気学を扱います。


高校でも熱力学は勉強したと思いますが、大学ではより一般的な考え方を学んでいきます。

これから熱力学を学び始める人が見通しを持つのに役立つ動画ですので、是非ご覧ください。


※限定公開だと,普通にYouTubeで「キャンパスライフ支援室」と検索してもヒットしないようです。

※G MailにDCメールアカウントでログインしても,YouTubeに飛んだ時に「デフォルト」のGoogleアカウントに変更されて動画が見れないことがありますが,DCメールのアカウントに「アカウントの切り替え」をすれば見られます!


他の動画へのリンクはこちらから確認することができます。

前の5件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
初めての方はこちらをお読みください
キャンパスライフ支援室とは

キャンパスライフ支援室の利用方法


※リンク先がうまく読み込めない時は
Webページのキャッシュを削除して
再度読み込んでください


※学生はDCメールアカウントで
ログインしてご利用ください

TAによる学習相談.png 学生用予約フォーム.png
教職員・家族用予約フォーム.png 問い合わせフォーム.png



↓各種相談の受付体制はこちら↓

↓「利用上のルール」はこちら↓



↓その他のお知らせ↓



↓※学内限定↓




メニュー




キャンパスライフ支援室 ( Map )

〒980-8578
仙台市青葉区荒巻字青葉6-3
理学研究科 合同A棟 307号室
開室時間 : 平日 10:00~17:30
TEL : 022-795-6706
E-mail : sci-campuslife@grp.
※メールアドレスの@grp.のあとに「tohoku.ac.jp」をつけてください

学習室

理学研究科 物理系研究棟 825号室
開室時間 : 平日 9:00~18:00


最新の記事

アーカイヴ

ページの先頭へ