東北大学 大学院理学研究科・理学部

トップ > 受験生の方へ > 入学から卒業まで

FOR PROSPECTIVE STUDENTS 受験生の方へ

入学から卒業まで

本理学部・理学研究科では、先端的な研究成果に基づいた高度な専門的教育によって、優れた職業人を育成し、人類の社会的、経済的発展に寄与しています。自然科学の基礎教育に中心的役割を担い、現代社会の諸問題の克服に必要な科学的思考能力を持つ人を育成するための多様なプログラムを用意しています。

学部入学前 | 学部 | 大学院入学前 | 大学院


学部入学前

学部入試タイムテーブル

2024_gakubu_tt2.png

※詳細は募集要項を確認してください。

令和5年度理学部入学者選抜状況(人)

2024_gakubu_nyugakusha.png

各記号は右記の該当者を示す。◇:国際バカロレア入試、◆:帰国生徒入試、※:私費外国人留学生、○:国費外国人留学生

令和5年度 入学者の出身地分布(人)

2024_gakubu_pro.png

学部

2024_gakubu_pro2.png

オリエンテーション(1年前期)

新入生のためのオリエンテーションを行っています。カリキュラムの内容だけでなく、充実した学生生活を送るためのアドバイスを教員や先輩から受けることができます。また、各学期のはじめに、学科ごとのガイダンスや面談なども行われています。

クォーター制(1年前期〜2年後期)

一部の全学教育科目についてはクォーター制を実施しています。クォーター(Quarter)とは、1年間の課程を4期に分けた時の学期を表します。1週間に2回の授業が実施されます。

系・学科への配属(2年後期)

入学時に学生は5つの系の中の一つに配属されます。2年後期には、物理系と地球科学系の学生は、異なる専門の学科に配属されます。

高等専門学校からの編入学(2年または3年)

数学科、地球科学系、生物学科では2年から、その他の学科では3年からの編入を受け入れる制度があります。

研究室への配属(3年後期〜4年前期)

時期は学科によって異なります

学士号教員免許状の取得(1年~4年)

所定の単位を修得すると、中学校および高等学校の数学、理科などの教員免許状を取得することができます。

先行履修制度

学業成績が優秀で、一定の要件を満たした学生は、学部4年次に大学院の授業科目を履修できる場合があります。先行履修で修得した単位は、入学後に大学院授業科目として単位が認定されます。

飛び級制度

特に意欲的な学生は、"飛び級"により、3年生から4年を経ずに直接大学院に入学できます。

国際交流

1週間から2年程度の期間の、海外留学プログラムがたくさん準備されており、多くの理学部・理学研究科学生が参加しています。留学先で取得した単位を東北大学の単位に互換することも可能です。さらに、留学の際、奨学金を受給できる場合もあります。

大学院博士前期2年課程入学試験


大学院入学前

大学院入試タイムテーブル

専攻ごとに募集します。選考内容、選考日程等は専攻ごとに異なります。詳細は大学院入試方法を確認してください。

2024_in_tt.png.png

※そのほか、外国人留学生が受験し、入学後も英語により学位を取得できるIGPAS(The International Graduate Program for Advanced Science)があります。 

令和5年度4月入学者及び令和4年度10月入学者選考状況(人)

2024_in_nyugakusha.png

※1 内訳は、留学生かつ本学・他大学・その他の場合があるため、必ずしも合計とは一致しません。
※2 ■印は、令和4年10月入学者数で外数


大学院

2024_in_pro.png 2024_in_pro2.png

国際交流

学びの目的や期間など希望にあわせて選べる、さまざまな特色ある海外留学プログラムが充実しています。貴重な体験を通じて、語学の運用能力を高めるだけでなく、国際的な視野を育むことが期待できます。留学先で取得した単位を東北大学の単位として認定することや、海外留学奨学金が受けられる可能性もあります。

飛び入学

特に意欲的な学生は、" 飛び級"により、4年次を経ずに3年次から直接大学院に入学できます。

短縮修了

大学院では優れた研究業績を上げた者と認められた場合には、在学期間を短縮して修了することも可能です。

先行履修制度

学業成績が優秀で、一定の要件を満たした学生は、学部4年次に大学院の授業科目を履修できる場合があります。先行履修で修得した単位は、入学後に大学院授業科目として単位が認定されます。

高等専門学校からの編入学

数学科、地球科学系、生物学科では2年次から、その他の学科では3年次からの編入を受け入れる制度があります。

大学院への進学ルート

大学院は高度な専門知識と幅広い素養を持つ人材を社会に送り出すとともに,次世代を担う若い研究者を養成する機関です。大学院へは以下のような流れで進学することができます。

カリキュラム概要 学部 博士課程(前期2年) 博士課程(後期3年)
1年 2年 3年 4年 1年 2年 1年 2年 3年
全学教育科目
(基幹科目、展開科目、共通科目)
卒業研究
(セミナー、課題研究)専門教育科目
専門科目・総合科目・関連科目 専門科目・関連科目
課題研究 特別研究
数学系 数学科 数学専攻 数学専攻
物理系 物理学科 物理学専攻 物理学専攻
宇宙地球物理学科 天文学専攻 天文学専攻
地球物理学専攻 地球物理学専攻
化学系 化学科 化学専攻 化学専攻
地球科学系 地圏環境科学科 地学専攻 地学専攻
地球惑星物質科学科
生物系 生物学科 生命科学研究科 生命科学研究科

受験生の方へ

FEATURES

先頭へ戻る