東北大学 大学院理学研究科・理学部

トップ > 在学生の方へ > 学位プログラム

FOR CURRENT STUDENTS 在学生の方へ

学位プログラム

東北大学は、学部や研究科の壁を越えた横断的な融合教育を行うことにより、世界を舞台に活躍する若手リーダーの育成に取り組んでおります。特に、東北大学の強みである研究を活かして、研究科に象徴される狭い学問領域の壁、国境の壁を超えた先進的な大学院教育プログラムである「学位プログラム」を拡充し、世界中から「学んでみたい」、「研究してみたい」と目標にされる、世界三十傑大学を目指しています。

具体的には、海外の有力大学と共同で人材育成を行う「国際共同大学院プログラム」、産学官と連携し、ふかん力や独創力を持った人材育成を行う「リーディングプログラム」、「産学共創大学院プログラム」、さらに、本学が先駆的に推進してきた学際融合を目指す「学際高等研究教育院」といったプログラムを用意しています。

理学研究科は、こうした多彩な「学位プログラム」で重要な役割を担っており、5つのプログラムでプログラムリーダーを担当(◎)する他、9つのプログラムの運営に参加しています。

※各プログラムの詳細は以下のロゴマークをクリックしてください。


国際共同大学院プログラム部門

国際共同大学院プログラムは、本学の強みを生かし世界を牽引できる分野や、今後重要になり人類の発展に貢献できる分野を選択し、部局の枠を超えて本学の英知を結集し、海外有力大学との強い連携のもと共同教育を実践することにより、グローバル人材を育成します。(詳細:国際共同大学院プログラム部門|東北大学高等大学院機構
理学研究科では、2015年にスピントロニクス国際共同大学院、2016年に環境・地球科学国際共同大学院、宇宙創成物理学国際共同大学院、2022年に統合化学国際共同大学院が設置されました。


産学共創大学院プログラム部門

関係部局との連携の下,国内外の企業及び研究機関との共創による教育を行い,新たな知の創造と活用を主導し,次代を牽引する価値を創造するとともに,社会的課題の解決に挑戦して社会にイノベーションをもたらすことのできる博士人材を育成することを目的としています。(詳細:産学共創大学院プログラム部門|東北大学高等大学院機構


在学生の方へ

FEATURES

先頭へ戻る