東北大学 大学院理学研究科・理学部

トップ > 受験生の方へ > 学部入試方法 > 理学部AO入試Ⅱ期

学部入試方法

理学部AO入試Ⅱ期

理学のある分野に対して強い探求心にあふれ、かつ様々な分野に広い好奇心を抱き、高い学力の備わった学生を迎え入れることを目的としています

最新情報・詳細は 令和5年度 東北大学AO入試(総合型選抜) をご覧ください。

出願基準

志望する系における学問に深い関心を持ち、それを学んでさらにその研究を推進する意欲と能力があり学校長から高い評価を得ている者(志願者評価書は、高等学校長を通じて提出してもらいます。)

入学者選抜方法

出願書類の内容、志願する系に関する適性を判定するための筆記試験(以下「適性試験」という。)及び面接試験の結果を総合し、志願する系に関する関心度、学習意欲や能力などを総合評価し、合格者を決定します。適性試験では、志願する系に関する関心度、基礎知識及び論理的思考力・理解力・文章表現力等の能力を評価します。面接試験では、学習意欲、論理性・独創性・好奇心及び理学的センスなどについて評価します。なお、地球科学系に関しては、多くの受験生が「地学」を履修していないことを考慮し、適性試験では「地学」に直接関連しない問題を出題し、併せて実施するグループ討論及び個人面接の結果を統合して、系に関する関心度、論理的思考能力、創造性と柔軟性、表現力などについて評価し、合格者を決定します。

AO入試Ⅱ期過去問題

AO入試Ⅱ期についてのお問い合わせ

〒980-8578 宮城県仙台市青葉区荒巻字青葉6番3号
(※郵便番号の記載のみで住所の記載を省略することができます)
東北大学理学部 学部教務係
TEL:022-795-6350
E-mail:sci-kyom●grp.tohoku.ac.jp
*●を@に変えてください

学部入試方法

FEATURES

先頭へ戻る