東北大学 大学院理学研究科・理学部

トップ > お知らせ

NEWSお知らせ

大谷栄治名誉教授がゴールドシュミットコンファレンスにおいて、The Urey Awardを受賞し記念講演を行いました。

 2017年8月14日~18日にパリで開催されたゴールドシュミットコンファレンスにおいて、EAG(ヨーロッパ地球化学会)の各賞の授賞式が行われました。

 8月14日、2017年度のユーリー賞の受賞者の大谷栄治名誉教授・元理学研究科教授へのメダルの授与式が行われました。The Urey Awardは、著名な化学者ハロルド クレイトン ユーリーに因んで設けられたものでEAGの最高の賞です。この賞は地球化学への大きな貢献に対して授与されるもので、我が国からは初めての受賞となりました。(詳細はこちら

 また、8月17日にはThe Urey Awardの受賞記念講演が、また、コンファレンスの会期中にはThe Urey Awardを含む受賞者に対するインタビューが行われました。大谷栄治名誉教授へのインタビューの様子はこちらからご覧ください。このインタビューの中で大谷教授は「nature is seamless」を強調しました。


関連リンク
☐ 受賞記念講演
☐ 大谷栄治名誉教授へのインタビュー



授与式、記念講演の様子

20170904_10.jpg 20170904_20.jpg 20170904_30.jpg

お知らせ

FEATURES

先頭へ戻る