東北大学 大学院理学研究科・理学部

トップ > お知らせ

NEWSお知らせ

「第7回サイエンス・インカレ」で化学科4年 山本 卓 さんが「企業賞(東京エレクトロン賞)」を受賞

 「第7回サイエンス・インカレ」において、山本 卓さん(理学部化学科4年)が「企業賞(東京エレクトロン賞)」を受賞しました。
 本研究発表会は、学生の能力・研究意欲を高め、創造性豊かな科学技術人材を育成することを目的に、自然科学分野を学ぶ全国の学生が自主研究の成果を発表し競い合う場として文部科学省の主催により平成23年度から開催されているもので、「第7回サイエンス・インカレ」は3月3日(土)〜3月4日(日)に立教大学 池袋キャンパスで開催されました。
 受賞研究は次のとおりです。


山本 卓 さん(東北大学理学部化学科4年)
「大きなスピン軌道相互作用をもつ高移動度電気伝導性酸化物の開発」


【受賞コメント】
今回、企業賞という形で本研究を評価していただきとても嬉しく思います。サイエンスインカレは企業関係者から異分野の学生に至るまで様々な方と交流のできる貴重な機会となりました。聴講者との議論を通じて研究における新たな課題を見出し、他の発表者から発想を得るための考え方やプレゼンテーションの手法についても学ぶことが出来ました。多方面から刺激を受けたこの二日間は、自身の成長に繋がる非常に有意義な時間であったと思います。



20180303_100.jpg 20180303_200.jpg

お知らせ

FEATURES

先頭へ戻る