「もし天」は、東北大学天文学教室と仙台市天文台が共同で開催する、高校生向け天文学者職業体験実習です。幾つかのチームに分かれ、高校生自らが研究テーマと研究計画を立案し、天文台の望遠鏡で観測を実施し、自らデータを解析して宇宙の謎の解明に挑みます。研究には、赤外線観測衛星「あかり」が取得したデータを解析して私達が作成した最新の遠赤外線全天宇宙地図にも触れる機会を作ります。最終日には、せんだいメディアテークで一般市民や専門家の前でチーム毎に成果発表を行います。
□ 開催日時 : 2012年8月6日(月)から8月12日(日)
□ 募集定員:6名(応募多数の場合、若干名の定員を増やすことも検討中です)
□ 応募方法:7月9日(月)必着で「私が知りたい宇宙の謎」という題で、「なぜそれを知りたいのか」「その謎を解くにはどうすればよいと思うのか」の2項目に分けて、合わせて800字以内にまとめた作文を提出してください。全日参加が受講の必要条件ですが、それが困難だが受講を希望される方は、応募時に欠席予定日と欠席理由を記載したものを合わせてご提出お願いします。応募時に欠席予定の提出が無い方は、全日参加と受け取らせて頂きます。