東北大学 大学院理学研究科・理学部

トップ > お知らせ

NEWSお知らせ

【プレスリリース】講演会のお知らせ「東日本大震災を知る:私たちの安心・安全のために~3.11 の教訓と今後の展望~」(9月25日開催)

 東北大学グローバルCOE プログラム「変動地球惑星学の統合教育研究拠点」は、講演会「東日本大震災を知る:私たちの安心・安全のために~3.11 の教訓と今後の展望~」を開催いたします。
 本グローバルCOE プログラムでは、東日本大震災発生からこれまでの約1 年半の間、東日本大震災を引き起こしたマグニチュード9.0 の2011 年東北地方太平洋沖地震の発生メカニズム、それに伴う巨大津波の発生と被害状況、福島第一原発の事故による放射線汚染の海洋拡散などの調査・研究を行い、東日本大震災の全容解明を目的とした研究を進めてきました。
 本講演会では、東日本大震災とはどのような地震だったのか、津波はどのようにして海岸まで到着したのか、海洋の放射能汚染の状況などについて、これまでの私たちが得てきた研究の成果を、市民の皆様にわかりやすく伝えることを目指しております。参加費は無料で、事前登録も必要ありません。興味ある方は奮ってご参加ください。


*詳細:プレスリリース本文(PDF)
東北大学ホームページ


[問い合わせ先]
東北大学地震・噴火予知研究観測センター
中島 淳一 准教授
電話:022-795-3929
e-mail:nakajima*aob.gp.tohoku.ac.jp(*を@に置き換えてください)


東北大学グローバルCOE 地球惑星科学事務室
担当:苫米地
電話 022-795-6668
e-mail:jimu*gcoe.es.tohoku.ac.jp(*を@に置き換えてください)


[報道]

9月25日(火)東北放送『Nスタみやぎ』

9月27日付朝日新聞<28面>

お知らせ

FEATURES

先頭へ戻る