東北大学 大学院理学研究科・理学部

トップ > お知らせ

NEWSお知らせ

【訃報】地球物理学専攻・太陽惑星空間物理学講座・宇宙地球電磁気学分野 小野高幸 教授(63歳)

P1010083-001.JPG

たいへん残念ですが、小野高幸先生がお亡くなりになられました。ご持病の悪化により12月21日早朝、入院中の病院にて息を引き取られました。

小野先生は、東北大学大学院博士課程を修了後、国立極地研究所の助手・助教授・東北大学助教授を経て、2000年に東北大学大学院・理学研究科の教授にご就任されました。

学生時代より宇宙への強い関心をお持ちで、大学院時代は観測ロケットおよび人工衛星による電離圏・磁気圏プラズマの能動観測の研究をされました。国立極地研究所では第25次および第31次の二度の南極越冬観測に参加し、地上からのオーロラ観測を実施し、大きな研究成果を上げられ、1988年には、地球電磁気・地球惑星圏学会の田中館賞を受賞されました。東北大学教授となられてからは、2007年に打ち上げられた月探査衛星「かぐや」搭載のレーダサウンダーのプロジェクトリーダーとして、世界初の月全球での地下探査を成功に導きました。得られたデータは月の熱進化の解明に貢献することが期待されています。また、内部磁気圏探査衛星計画を提唱し、推進しておられました。この計画は2012年にJAXA・ISASのプロジェクトとなり、2年後の2015年度に打ち上げが予定されています。小野先生は観測データを自分の目でみることを楽しみにされていました。また、2012年には、『太陽地球圏』というご著書を出版されました。

研究活動を精力的に進める中、突然帰らぬ人となられたことは、たいへんな驚きであり、また残念なことでした。謹んでご冥福をお祈りいたします。


地球物理学専攻長 岩崎俊樹

お知らせ

FEATURES

先頭へ戻る