東北大学 大学院理学研究科・理学部

トップ > お知らせ

NEWSお知らせ

「第6回サイエンス・インカレ」で化学科4年 藤田 祐輝 さんが「サイエンス・インカレ奨励表彰」を受賞

 「第6回サイエンス・インカレ」において、藤田 祐輝さん(理学部化学科4年)が「サイエンス・インカレ奨励表彰」を受賞しました。
 本研究発表会は、学生の能力・研究意欲を高め、創造性豊かな科学技術人材を育成することを目的に、自然科学分野を学ぶ全国の学生が自主研究の成果を発表し競い合う場として文部科学省の主催により平成23年度から開催されているもので、「第6回サイエンス・インカレ」は3月4日(土)〜3月5日(日)に筑波大学 筑波キャンパス春日エリアで開催されました。
 受賞研究は次のとおりです。


藤田 祐輝 さん(東北大学理学部化学科4年)
「光環境変化に応答した光合成アンテナタンパク質の膜内移動の検証」

【受賞コメント】
 本研究では、光合成に関るタンパク質の膜内移動について検証を行いました。所属する研究室で新たに開発された顕微鏡を用いることで、色素タンパク質の細胞内での分布を非破壊的に観測することに初めて成功しました。この観測により、タンパク質膜内移動に関する新たなモデルを提案しました。生物を対象とする研究ということもあり、思うように研究が進まず苦労することも多かったですが、それをこのような形で評価していただけてとても嬉しいです。



20170305_10.jpg
授賞式の様子

20170305_20.jpg
ポスター発表の様子


お知らせ

FEATURES

先頭へ戻る