このたび本学は、平成29年6月の指定国立大学法人の指定を受け、その機能強化に向けて、東北大学基金等を財源とした本学独自の新たな給付型奨学金「東北大学グローバル萩博士学生奨学金」制度を創設しました。
本奨学金は、意欲と能力にあふれる優秀な学生が、本学の博士課程後期課程に進学し学術研究に専念できる環境を提供するとともに、日本の科学技術の発展に資する「創造と変革を先導する人材」の育成を目的に整備するもので、平成30年度から実施します。
なお、本奨学金の概要については次頁をご覧ください。
【本奨学金の特長】
以下の特長により、意欲と能力にあふれた優秀な学生に対して、学術研究に専念できる環境を整備します
● 修士課程在学中から採用候補者となることが可能です
● 原則として、採用から標準修業年限までの給付を行います
● 授業料免除申請や他の給付型奨学金等との併給申請も可能です
【問合せ先】
東北大学教育・学生支援部
学生支援課経済支援係
022-795-7816
◆「東北大学グローバル萩博士学生奨学金制度」概要
(1)対象学生
学業成績、人物ともに優秀な博士課程学生
(本学の博士課程後期3年の課程及び医学・歯学・薬学履修課程の在籍者で、本学が別に定める、
本学が実施する奨学金、奨励金等及び JSPS 特別研究員、国費留学生などの本学以外の機関、
その他団体等が実施する経済支援等を受けていない者)
(2)支給者数
一学年あたり100名、総数300名程度/年
(3)支給額・支給期間
年額60万円を給付型奨学金として一括支給します。
支給期間は標準修業年限である3年間(もしくは4年間)
(4)選考方法
本学の定めにより各研究科において選考を行い、候補者リストを事務局に提出し、
全学の審議会で最終決定します。
また、各研究科では奨学生の学年進行に伴う継続審査を行います。
(5)選考結果通知
7月中旬に奨学金支給の対象となった学生に通知します。
(6)その他
奨学生には各年度末に修学報告書を提出いただきます。