東北大学 大学院理学研究科・理学部

トップ > お知らせ

NEWSお知らせ

平間正博名誉教授の日本学士院賞が決定しました

優れた業績を挙げた研究者に贈られる日本学士院賞に、平間正博 名誉教授 (元理学研究科教授)の受賞が決定しました。
授賞式は6月に東京・上野の日本学士院で行われる予定です。


■研究業績:「シガトキシンを始めとする複雑な構造を有する生理活性天然物の全合成研究」


■受賞理由:
平間正博氏は、9員環エンジイン抗ガン抗生物質を始めとする多数の複雑な生理活性天然物の独創的な全合成法を開発し、従来の全合成研究の枠を超えた、他分野や社会にも貢献する新しい天然物合成化学を展開しました。特に、地球温暖化に伴い世界中で深刻化している海産物中毒シガテラの原因毒で、巨大で複雑な構造を持つシガトキシン類の全合成を完成しました。そして、構造と毒性の関係も明らかにしたほか、無毒の合成中間体を抗原用ハプテンとして用いた信頼性の高いモノクローナル抗体作成法を開発し、高感度毒魚検定イムノアッセイ法や中毒治療への道を開きました。合成シガトキシン類は毒素同定の標準試料や神経生理学研究試薬として国内外へ供給される一方、シガトキシン検出用イムノアッセイキットは日本企業によって実用化されました。これらの研究は、化学の基礎研究が学問分野や国境も越えて人類社会の健康と福祉へ貢献できることを実証したものです。


■リンク:
日本学士賞website http://www.japan-acad.go.jp/japanese/news/2019/031201.html#003


IMG_3488_hirama.jpg
平間正博先生(2019年3月5日、第7回平間賞授賞式にて)


お知らせ

FEATURES

先頭へ戻る