東北大学 大学院理学研究科・理学部

トップ > お知らせ

NEWSお知らせ

紹介動画「東北大学理学部・大学院理学研究科 若きサイエンスチャレンジャーへ」が完成しました

201908_op.jpg

東北大学理学部・大学院理学研究科では、人々の心に科学の火を灯す「サイエンスチャレンジャープロジェクト」を展開しています。このプロジェクトは、自然の謎を解き明かす喜びや楽しさを国内外のあらゆる立場の人たちと共有し、世界中の人々を「サイエンスチャレンジャー」に変身させていくプロジェクトです。この動画では、次世代の若きサイエンスチャレンジャーの方々へ、東北大学理学部・大学院理学研究科からのメッセージをお伝えします。

* 東北大学YouTube 東北大学理学部・大学院理学研究科 若きサイエンスチャレンジャーへ




クラウドファンディング挑戦中!

サイエンスチャレンジャープロジェクトの一環として「東北大学理学部「ぶらりがく for ハイスクール」を開催!」に挑戦中です。みなさまのお力添えを心よりお待ちしております。



*「サイエンスチャレンジャープロジェクト」とは・・・

現代のあらゆる産業・経済・社会活動は科学と密接に結びついています。また、インターネットやスマートフォンの普及によって、科学・技術について学ぶ機会は格段に増加しました。子どもも大人もお年寄りも、皆が科学に触れながら暮らしています。

つまり、現代において、科学は科学者だけのものではありません。

一方で、科学が身近になり過ぎたせいか、細かい数字や抽象的な概念に苦手意識を持った子どもたちの「理科離れ」も進んでいます。さらに、でたらめな数字や空虚な理論を用いた「エセ科学」の問題も無視できません。こうした問題を解決していくためには、私たち一人ひとりが科学に対する興味や関心を持ち、それぞれの立場で科学の進歩や応用、利活用にチャレンジしていく必要があります。

そこで、東北大学理学部・大学院理学研究科が展開しているのが、人々の心に科学の火を灯す「サイエンスチャレンジャープロジェクト」です。このプロジェクトは、自然の謎を解き明かす喜びや楽しさを国内外のあらゆる立場の人たちと共有し、世界中の人々を「サイエンスチャレンジャー」に変身させていくプロジェクトです。これまでに、様々な形で、人々の科学に対する興味・関心を高めてきました。



お知らせ

FEATURES

先頭へ戻る