東北大学 大学院理学研究科・理学部

トップ > お知らせ

NEWSお知らせ

教育職員免許状授与申請について

令和2年3月に学部を卒業又は大学院を修了見込みの者で、宮城県教育委員会から教育職員免許状の授与を希望する者は、出願書類をとりまとめの上、下記期間中に理学部・理学研究科教務係窓口へ提出してください。
なお、将来の居住地等(住所変更手続、免許更新制に伴う手続等)を考慮し、他県採用が内定している場合及び他県での就職を希望している場合は、当該都道府県へ出願してください。(宮城県で教職免許状を授与された場合、免許状に係る証明書発行等々は宮城県でしかできなくなります。)


1.願書配付・受付場所: 理学部・理学研究科 教務窓口
2.願書配付期間:    11月29日(金)〜12月6日(金)
3.出願(受付)期間:  11月29日(金)〜12月17日(火)



※ 願書配付期間後であっても、願書の配付は行いますが、出願(受付)期間以後の受理はしませんので、期限は厳守願います。
「戸籍抄本」(出願1件について1通添付)は本籍のある市区町村に請求する必要があります。郵送で請求する場合など、交付に時間がかかることもありますので、早めに準備してください。
他大学で修得した単位を合算して出願しようとする場合は、原則一括申請の対象にはなりませんので、都道府県へ個人で出願願います。(詳細は教務窓口へお尋ねください。)
大学院修了予定者の一種免許の出願は、一括申請の対象になりませんので、都道府県へ個人申請願います。(詳細は教務窓口へお尋ねください。)



令和元年11月28日
理学部・理学研究科
掲示用[PDF]


お知らせ

FEATURES

先頭へ戻る