東北大学 大学院理学研究科・理学部

トップ > お知らせ

NEWSお知らせ

令和3年3月 理学部・理学研究科における学位記の交付について

令和3年3月25日(木)開催の学位記授与式に伴う理学部・理学研究科における学位記の交付は、新型コロナウイルスによる感染症の拡大を考慮し、下記のとおり執り行うことといたしましたので、お知らせいたします。

〇 学位記の配布方法

日本人学生については、学位記、卒業・修了証明書(1部のみ)は、全員保護者の住所宛てに郵送いたします。
なお、就職先に提出する等の理由により、保護者宛てへの郵送に不都合がある場合は、希望する宛先の郵便番号、住所、電話番号を下記までメールでご連絡ください。
また、日本人学生で、真にやむを得ない事情により交付日当日の受領を必要とする場合は、理由書(様式任意)を添えて、同様に下記までメールでご連絡ください。交付日当日、各学科・専攻教務担当窓口において交付いたします。

外国人留学生分については事前に本人に確認の上、学生支援係窓口において交付とするか希望住所(日本国内の住所に限る)への郵送とします(外国人留学生には別途英文でご案内いたします)。

    連絡先: sci-kkikaku[at]grp.tohoku.ac.jp(各学科・専攻教務担当)
    *[at]を@に置き換えてください
    連絡メールの題名は「学位記郵送先住所 学籍番号 氏名」でお願いします。
    (メール題名の例:学位記郵送先住所 B7SB9999 青葉太郎)
    連絡締切り:令和3年3月15日(月)


〇 祝賀会等について

学科・専攻で開催の祝賀会等は開催しないこととします。


〇 卒業・修了者向け配布物およびアンケートについて

各種配布物はPDF化して学務情報システムで配信します。卒業、修了者向けアンケートは、別途学務情報システム「お知らせ」でご案内しております。


〇 卒業・修了証明書の配付について

上記のとおり、卒業・修了証明書は1部のみを学位記に同封して郵送しますが、2枚以上の同封が必要な方は令和3年3月15日(月)までに教務課学生支援係窓口にて申し込みを行ってください。


〇 成績証明書の発行について

3月1日(月)から24日(水)までの間に証明書自動発行機で各自取得してください。25日(木)以降は発行が不可となります。25日(木)以降は成績証明書同様、学割も発行不可となりますのでご注意ください。


〇 学生証の返却について【重要です】

学生証は3月25日(木)以降、各研究室を通じて教務課へご返却いただきます(数学科・数学専攻の方は数学専攻事務室にご返却ください)。こちらは各研究室(又は数学専攻事務室)の指示に従い、必ずご返却ください。
3月24日(水)以前に仙台を離れたり帰国等する場合は、仙台を離れる前に必ず各研究室(又は数学専攻事務室)にお預かりいただいてください。
なお、郵送で返却する場合は、下記宛先に郵送してください。
    〒980-8578 仙台市青葉区荒巻字青葉6番3号
    東北大学理学部・理学研究科教務課学生支援係


令和3年2月24日
東北大学理学部・理学研究科



お知らせ

FEATURES

先頭へ戻る