東北大学 大学院理学研究科・理学部

トップ > お知らせ

NEWSお知らせ

理学研究科附属女川地磁気観測所の閉所について

20210407_10.png東北大学理学部附属の地磁気観測所として1961年から観測を続けていた女川地磁気観測所(女川町桐ケ崎)は、3月31日をもって、閉所致しましたので、お知らせいたします。

60年以上にもおよぶ期間、地磁気観測を継続してきましたが、初期において、地磁気の短周期変動の分野で、変動の分類を世界に先駆けて実施し、世界標準分類に認定されました。また、オーロラや磁気圏変動現象において、数多くの発見をしました。ここで培われた技術は、人工衛星や宇宙探査機に応用され、宇宙空間における微小磁場観測の成功に繋がりました。

しかし、2011年の震災で、磁力計が倒壊して一部の観測ができなくなり、さらに近年は、棟の老朽化や観測装置の維持に支障をきたす状況となり、大変残念ながら、閉所に到りました。

この度の女川地磁気観測所の閉所に際しまして、記念誌を作成中です。記念誌には、これまでの女川地磁気観測所の研究成果、並びに、各大学・研究機関との共同研究について、関係者からの文章等を記載し、近々、ホームページ等にて公開する予定です。

長年の、皆様のご理解とご協力に、感謝いたしております。


2021年4月7日
理学研究科附属
惑星プラズマ・大気研究センター



お知らせ

FEATURES

先頭へ戻る