東北大学 大学院理学研究科・理学部

トップ > お知らせ

NEWSお知らせ

【ぶらりがく】『分けるとわかる!? 分子の世界』開催のご案内

毎回異なるテーマで「理学」を学ぶぶらりがく。
今回は「分子の世界」がテーマです。

多くの分子は、ほかの分子とまじりあった状態(じょうたい)で存在(そんざい)しています。
これを混合物(こんごうぶつ)といいます。

混合物を分けることは、純粋(じゅんすい)な物質(ぶっしつ)を取り出すためや、混合物の成分(せいぶん)を知るための重要(じゅうよう)な操作(そうさ)です。

たとえば、工場で作られる薬は、製造過程(せいぞうかてい)でできる不純物(ふじゅんぶつ)をできるかぎり取りのぞき、純粋でなければいけません。
また、お茶などの食品に何がふくまれているかを知るためには、成分を分けて調べます。

今回のぶらりがくでは、東北大学理学部からお送りするキットを使って、オンラインでつながりながら、いっしょに分離(ぶんり)の実験(じっけん)をしてみましょう。
そこから見えてくる分子の世界について、おはなしします。

[ 事前のお申込みが必要です ]

■日時:2022年1月15日(土)14:00-15:30

■開催形式:Zoomにて開催
*URLはお申込み完了後、開催日近くになりましたらメールにてお知らせいたします。

■対象:小学3年生~6年生までの親子
*Zoomへの接続が可能な環境であること。

■募集定員:10組 / 先着

■申込締切:2021年12月24日(金)
*定員に達し次第締切。

詳細はぶらりがくのページをごらんください。
ぶらりがく〜理学部をちょっとのぞいてみませんか?〜


title_campus300-259.jpg



お知らせ

FEATURES

先頭へ戻る