キャンパスマップ
アクセス
お問い合せ
東北大学 理学研究科・理学部
理学研究科長・理学部長から
理念と目的
沿革
教育方針
組織
ロゴマーク
広報誌
主催・共催・後援行事
歴代学部長(研究科長)
報道
学科・専攻
数学科・数学専攻
物理学科・物理学専攻
宇宙地球物理学科・天文学専攻
宇宙地球物理学科・地球物理学専攻
化学科・化学専攻
地圏環境科学科・地学専攻
地球惑星物質科学科・地学専攻
生物学科
生命科学研究科
受験生の方
受験生の方向け ⁄ 新着・更新情報
入学から卒業まで
学科・専攻
学部入試方法
大学院入試方法
出願書類所定用紙ダウンロード
入学金・奨学金
卒業後の進路
出前授業/キャンパス見学について
高校生・高専生と東北大生のオンライン交流会
教育方針
メッセージ
受験生の方へ(特設サイト)
一般の方
社会人特別入試
理学部・理学研究科YouTube
動画アーカイブ
東北大学理学部・理学研究科 メールマガジン
キャンパス見学について
企業の方
卒業生の方
各種証明書の請求について(卒業生・修了生)
同窓会
卒業生向けリンク
コネクト・リガク(理学萩友会同窓会イベント)
在学生の方
在学生向け ⁄ 新着・更新情報
教務情報
キャンパスライフ
海外留学
学習支援施設
在学生向けリンク
授業料・奨学金情報
博士向け奨学金制度
学振特別研究員関連お役立ち情報
学生向け支援等の枠組み
学位プログラム
雇用関係(RA・TA・AA)
進学・就職情報について
保護者の方へ
在学生の方へ(特設サイト)
教職員の方
教職員向け ⁄ 新着・更新情報
非正規生受入関係
研究
雇用
旅費・謝金・会議費
物品購入と管理
施設・設備
手当・共済・宿舎
組織・運営
教育FD
広報・アウトリーチ関係
東北大学情報データベースシステム
安全・衛生関係
ネットワーク・セキュリティ関係
安全保障輸出管理関係
その他
教職員向けリンク
採用情報
コロナ関連
新型コロナウイルス感染症に関する学内情報 ⁄ 新着・更新情報
新入生のみなさんへ
在学生のみなさんへ
留学生のみなさんへ
保護者のみなさんへ
教職員のみなさんへ
採用情報
お知らせ
トップ
お知らせ
お知らせ
(
過去の記事はこちら
)
2025年12月25日
2025年度後期分授業料免除の結果決定について
2025年12月25日
天文学専攻修了の土本菜々恵さんが 第42回井上研究奨励賞を受賞
2025年12月24日
機能性流体を用いた誘発地震抑制技術の開発に成功
―地震を起こす断層滑りにブレーキをかける地震抑制技術の黎明―
2025年12月23日
休学・退学等の各種願い出について
2025年12月23日
【青葉山の面々】地学専攻 須田誠さん のメッセージを掲載
2025年12月23日
地学専攻 古川善博准教授らNASA OSIRIS-RExによる研究がTop 10 Breakthroughs of the Year in physics for 2025に選出
2025年12月23日
東北大学と富士通、「NanoTerasu(ナノテラス)」の測定データに因果発見AIを適用し、超伝導発現メカニズム解明に繋がる因果関係を自動抽出
地球環境問題を解決する新規機能性材料の研究開発を加速
2025年12月19日
【採用情報】更新しました。
2025年12月17日
惑星磁気圏におけるコーラス放射の共通性を実証!水星磁気圏探査機「みお」と地球磁気圏尾部観測衛星GEOTAILによる惑星磁気圏比較の成果
2025年12月16日
2025年度日本学生支援機構貸与奨学生に係る継続願の提出について
受賞・成果
(
過去の記事はこちら
)
2025年12月25日
天文学専攻修了の土本菜々恵さんが 第42回井上研究奨励賞を受賞
2025年12月24日
機能性流体を用いた誘発地震抑制技術の開発に成功
―地震を起こす断層滑りにブレーキをかける地震抑制技術の黎明―
2025年12月23日
地学専攻 古川善博准教授らNASA OSIRIS-RExによる研究がTop 10 Breakthroughs of the Year in physics for 2025に選出
2025年12月23日
東北大学と富士通、「NanoTerasu(ナノテラス)」の測定データに因果発見AIを適用し、超伝導発現メカニズム解明に繋がる因果関係を自動抽出
地球環境問題を解決する新規機能性材料の研究開発を加速
2025年12月17日
惑星磁気圏におけるコーラス放射の共通性を実証!水星磁気圏探査機「みお」と地球磁気圏尾部観測衛星GEOTAILによる惑星磁気圏比較の成果
2025年12月16日
原始地球を模擬した実験でRNAを構築する一連の化学反応を実現:ホウ酸と脱水リン酸が豊富な海岸で原始RNAが誕生か
2025年12月15日
氷期の南太平洋熱帯域の水温と塩分を定量復元〜IODP第310次航海で掘削されたタヒチ島サンゴ化石からの証拠〜
2025年12月12日
地球物理学専攻 鹿志村樹さんが日本気象学会2025年度秋季大会松野賞を受賞
2025年12月10日
桜島火山直下でのマグマ結晶化速度を解明:噴火活動の新たな予測方法を提案
2025年12月 9日
地学専攻 髙橋恒佑さん、辻本大暉さんが日本地質学会第132回学術大会 学生優秀発表賞を受賞
在学生
(
過去の記事はこちら
)
2025年12月25日
2025年度後期分授業料免除の結果決定について
2025年12月23日
休学・退学等の各種願い出について
2025年12月23日
【青葉山の面々】地学専攻 須田誠さん のメッセージを掲載
2025年12月16日
2025年度日本学生支援機構貸与奨学生に係る継続願の提出について
2025年12月12日
地球物理学専攻 鹿志村樹さんが日本気象学会2025年度秋季大会松野賞を受賞
2025年12月 9日
地学専攻 髙橋恒佑さん、辻本大暉さんが日本地質学会第132回学術大会 学生優秀発表賞を受賞
2025年12月 2日
2025年度後期分授業料の第一次督促について
2025年11月27日
「静かな銀河」を形作った宇宙初期の激しい合体過程
2025年11月25日
教育職員免許状一括申請について
2025年11月17日
化学専攻 Md Arafat Aliさんが材料科学-スピントロニクス国際シンポジウム「MSSp2025」Best Poster Awardを受賞
イベント
(
過去の記事はこちら
)
2025年12月 8日
南海トラフ地震等巨大地震災害の被害最小化
及び迅速な復旧・復興に資する地震防災研究プロジェクト
キックオフシンポジウム
2025年12月 2日
【締切延長:1月12日(月・祝)まで】「探究☆サイエンスチャレンジャー」参加者募集!
2025年11月27日
理学研究科ダイバーシティ講演会「理学から始まった日本初の女子大学生の誕生と東北大学」
2025年11月17日
宇宙創成物理学国際共同大学院(GP-PU)プログラム説明会開催のお知らせ
2025年11月14日
東北大学大学院理学研究科公開サイエンス講座 2025年度第2回「星のかけらを手にして-隕石と小惑星に隠された生命誕生のヒント」
2025年11月10日
未来学術基盤フォーラム Forum for Mathematics as an Infrastructure (MaaI)
2025年11月 4日
GP-PUセミナー「Illuminating the Cosmic Web and Galaxy Formation in the Young Universe with the help of Supermassive Black-Holes」開催のご案内
2025年10月23日
11月24日(月・祝)「科学で東北を盛り上げ隊!@石巻」のお知らせ
2025年10月21日
GP-PUセミナー「Looking for electrons in all the wrong places」開催のご案内
2025年10月 7日
第10回「やっぱり物理が好き!」~物理に進んだ女子学生・院生のキャリア~
教職員
(
過去の記事はこちら
)
2025年12月24日
機能性流体を用いた誘発地震抑制技術の開発に成功
―地震を起こす断層滑りにブレーキをかける地震抑制技術の黎明―
2025年12月23日
地学専攻 古川善博准教授らNASA OSIRIS-RExによる研究がTop 10 Breakthroughs of the Year in physics for 2025に選出
2025年12月23日
東北大学と富士通、「NanoTerasu(ナノテラス)」の測定データに因果発見AIを適用し、超伝導発現メカニズム解明に繋がる因果関係を自動抽出
地球環境問題を解決する新規機能性材料の研究開発を加速
2025年12月19日
【採用情報】更新しました。
2025年12月17日
惑星磁気圏におけるコーラス放射の共通性を実証!水星磁気圏探査機「みお」と地球磁気圏尾部観測衛星GEOTAILによる惑星磁気圏比較の成果
2025年12月16日
原始地球を模擬した実験でRNAを構築する一連の化学反応を実現:ホウ酸と脱水リン酸が豊富な海岸で原始RNAが誕生か
2025年12月15日
氷期の南太平洋熱帯域の水温と塩分を定量復元〜IODP第310次航海で掘削されたタヒチ島サンゴ化石からの証拠〜
2025年12月10日
桜島火山直下でのマグマ結晶化速度を解明:噴火活動の新たな予測方法を提案
2025年12月 9日
電子と結晶の「ささやき」を聞く
―テラヘルツ光で解き明かす新しいミクロの世界―
2025年12月 3日
小惑星べヌーの砂に生命を構成する「糖」が存在―アミノ酸、核酸塩基に並ぶ主要な生命材料分子を検出―
入試情報
(
過去の記事はこちら
)
2025年12月16日
2025年度日本学生支援機構貸与奨学生に係る継続願の提出について
2025年12月16日
【予告】2027年度東北大学大学院理学研究科博士課程前期2年の課程 募集人員について
2025年11月 7日
2026年度大学院修士課程及び専門職学位課程進学予定者に係る特に優れた業績による返還免除内定候補者の募集について
2025年10月28日
2026年度 理学部・理学研究科「科目等履修生」入学及び在学期間延長の手続きについて
2025年10月28日
2026年度 理学部・理学研究科「研究生」入学及び在学期間延長の手続きについて
2025年9月12日
2025年度 東北大学理学部 転学部 試験合格者
2025年9月12日
2025年度 東北大学理学部 転学科(系) 試験合格者
2025年9月12日
令和8年度(2026年度) 東北大学理学部 編入学者 選抜試験合格者
2025年9月 5日
2025年度東北大学大学院理学研究科博士課程後期3年の課程外国人留学生等特別選考(2025年10月編入学)合格者
2025年9月 5日
2025年度東北大学大学院理学研究科博士課程後期3年の課程進学試験(2025年10月進学)合格者
レポート
(
過去の記事はこちら
)
2025年12月11日
「理学研究科ダイバーシティー講演会」開催報告
2025年11月28日
「科学で東北を盛り上げ隊!@石巻」に参加しました
2025年11月18日
東北大学Chemistry Summer School 2025が開催されました
2025年11月17日
国立台湾師範大学理学院創立70周年記念祝賀会 Fan Chuan-Po Memorial Lecture(11月12日)
2025年11月11日
東北大学理学萩友会同窓会イベント「コネクト・リガク」(第5回)を開催しました
2025年10月31日
2025年度理学部・理学研究科防災訓練の模様を掲載しました。
2025年9月25日
2025年9月修了・卒業者の学位記交付式を執り行いました
2025年9月18日
東北大学理学部・理学研究科保護者交流会2025(オンライン開催)を行いました
2025年9月 5日
2016年ノーベル化学賞受賞 Ben L. Feringa 教授 講演会が開催されました
2025年8月 1日
7月30日(水)、31日(木)理学部オープンキャンパス2025
お知らせ
お知らせ
受賞・成果
受賞
研究成果
プレスリリース
在学生
イベント
教職員
入試情報
レポート
JP
EN
A
A
受験生
キャンパスマップ
アクセス
お問い合せ
JP
EN
A
A
受験生
東北大学 理学研究科・理学部
理学研究科長・理学部長から
理念と目的
沿革
教育方針
組織
ロゴマーク
広報誌
主催・共催・後援行事
歴代学部長(研究科長)
報道
学科・専攻
数学科・数学専攻
物理学科・物理学専攻
宇宙地球物理学科・天文学専攻
宇宙地球物理学科・地球物理学専攻
化学科・化学専攻
地圏環境科学科・地学専攻
地球惑星物質科学科・地学専攻
生物学科
生命科学研究科
受験生の方
受験生の方向け ⁄ 新着・更新情報
入学から卒業まで
学科・専攻
学部入試方法
大学院入試方法
出願書類所定用紙ダウンロード
入学金・奨学金
卒業後の進路
出前授業/キャンパス見学について
高校生・高専生と東北大生のオンライン交流会
教育方針
メッセージ
受験生の方へ(特設サイト)
一般の方
社会人特別入試
理学部・理学研究科YouTube
動画アーカイブ
東北大学理学部・理学研究科 メールマガジン
キャンパス見学について
企業の方
卒業生の方
各種証明書の請求について(卒業生・修了生)
同窓会
卒業生向けリンク
コネクト・リガク(理学萩友会同窓会イベント)
在学生の方
在学生向け ⁄ 新着・更新情報
教務情報
キャンパスライフ
海外留学
学習支援施設
在学生向けリンク
授業料・奨学金情報
博士向け奨学金制度
学振特別研究員関連お役立ち情報
学生向け支援等の枠組み
学位プログラム
雇用関係(RA・TA・AA)
進学・就職情報について
保護者の方へ
在学生の方へ(特設サイト)
教職員の方
教職員向け ⁄ 新着・更新情報
非正規生受入関係
研究
雇用
旅費・謝金・会議費
物品購入と管理
施設・設備
手当・共済・宿舎
組織・運営
教育FD
広報・アウトリーチ関係
東北大学情報データベースシステム
安全・衛生関係
ネットワーク・セキュリティ関係
安全保障輸出管理関係
その他
教職員向けリンク
採用情報
コロナ関連
新型コロナウイルス感染症に関する学内情報 ⁄ 新着・更新情報
新入生のみなさんへ
在学生のみなさんへ
留学生のみなさんへ
保護者のみなさんへ
教職員のみなさんへ